インフルエンサーを巻き込んだSNSホリデーキャンペーンで注目度アップの米キャンディーブランド | 【スゴい★PR】PRの本場アメリカ発 最新情報&事例

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■今号のスゴい★PR事例■


 

インフルエンサーを巻き込んだSNSホリデーキャンペーンで
注目度アップの米キャンディーブランド
|スゴい★PR《世界のマーケティング最新事例》

 


 




読者の皆様、こんにちは。



そして、メリークリスマス!


 


アメリカの家庭でクリスマスシーズンに子どもたちを巻き込みながら
飾り付けをするものは、クリスマスツリーや家の内外のライトアップ
やデコレーションだけではありません。


子どもたちにとって、飾り付けた後も最も楽しめると言っても
過言ではないのがこちら。


 

 
Picture:Screen shot from tes



 

"Gingerbread House/ジンジャーブレッドハウス"

 




スウェーデンやドイツなどヨーロッパを中心に、クリスマスの伝統的な
装飾の一つとして楽しまれているこちら。



ジンジャーブレッドで作ったクッキーを土台に、チョコレートやクリーム、
キャンディーなどで可愛らしくデコレーションを施した、お菓子の家です。



 


世界的に人気のジンジャーブレッドハウス作り。2013年に認定された
ギネス記録のものは、なんと大きさ234㎡!


そこまで大きなものは家庭ではもちろん手が出せませんが、それぞれの
お家でアイディアフルなジンジャーブレッドが毎年誕生しているのは
間違いありません。



 


さて、ジンジャーブレッドハウスの飾りつけに必要となるのが、
キャンディーやチョコレートなどのお菓子です。


そこに注目し、あるSNSキャンペーンを展開しているのがこちら。


 


 
Picture:Screen shot from Candy Warehouse


 
Picture:Screen shot from Candy Warehouse



 
Picture:Screen shot from Airhead Candy Official Facebook Page

 


"Airhead Candy/エアヘッドキャンディー"


 

です。



 

 

いかにも体に悪そう(失礼!)な色合いの、でもアメリカらしい
キャンディーたちを製造・販売する同ブランド。


とってもカラフルで、素材の柔らかさから曲げたり、ひねったりと
加工も容易な同社のキャンディは、これまでにもジンジャーブレッド
ハウスや、その他のお菓子を用いたDIYクラフト素材として人々に
使用されてきました


 


 
Picture:Screen shot from Airheads Candy Official Website


 

※Airheads Candy Official Website
http://www.airheads.com/



 

 

そこで、より一層この使い勝手の良さを広く世間に知ってほしいと
10月13日から12月15日にかけて仕掛けてきたのが、

 


" #AirheadsCrafts "



 

という、TwitterをメインとしたSNSキャンペーンです。




 

エアヘッドキャンディーは去る10月末に、"Smiley360"という
インフルエンサーの集まるコミュニティから選んだ8000人のママブロガー、
クラフト/DIYブロガーに向けて、特製のクラフトキットを送付



キットには、写真でご紹介した同ブランドのキャンディーや、クラフト
用のツール類、どんなものを作ったら良いのかがわかる参考アイディア集
などが含まれていました。



 

 
Picture:Screen shot from Shannon Marie Evert Twitter


 

 

同ブランドは、これらのキットを利用して作ったアイディアあふれる
作品たちを、#AirheadsCraftsのタグ付けをして投稿してくれるように
インフルエンサー達に依頼。


クリスマステーマのものから、そうでないものまで様々な作品が
ネット上に登場しています。



 

 
Picture:Screen shot from JACOLYN MURPHY




 
Picture:Screen shot from Reyne Houck Pinterest

 



 

エアヘッドキャンディーによれば、キャンペーン期間の2か月の間で、
Twitterで言及された回数は14330件に上り、キャンペーン前の毎月
のベースが1775件だったところから大幅の伸び
を示したとのこと。

また総インプレッション数も300万近くまで上がり、SNS上での
出現率もかなり高まったとか。



 


インフルエンサーを活用したシーズナルキャンペーンが、一年の
締めくくりにふさわしい有終の美をブランドにもたらしてくれた
ようです。


 

 

 

※ニュースソース

※Pulling Curls
http://www.pullingcurls.com/2015/12/gingerbread-2-0.html

※Airhead Candy Official Facebook Page
https://www.facebook.com/airheadscandy/timeline

※Mediapost
http://www.mediapost.com/publications/article/265009/airheads-candy-gets-crafty-on-social.html?edition=88811

※JACOLYN MURPHY
http://www.jacolynmurphy.com/2015/12/gingerbread-house-for-airheads.html

 

 


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■編集後記■


 

読者の皆様、こんにちは。

 

スゴい★PR編集担当の秦泉寺 明佳です。

 


いよいよ明日はクリスマスイブ、そして明後日はクリスマスですね。

 

先週からクリスマスパーティーなどのクリスマス関連行事が私の周囲
でも始まっていて、プレゼントやイベントを盛り上げるための準備、
またデザートを主とした食べ物の準備などで忙しい日が増えています。

 

今日もあるクリスマスパーティーにデザートを届けるために(届ける
のみで参加はしません)、昨晩からデザート作りに精を出しました。




今回選んだのは、



”オレオチーズケーキバー ”




 
 


 

アメリカ人には「超」がつく大定番&変わらぬ人気のオレオクッキーを
アレンジしたデザートです。

 

オレオクッキー、クリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バター、
卵にバニラエッセンスが材料のこちら。




意外に簡単にできて、(甘いですが)美味しいのでおすすめです。

 

 

 

さて、我が家用のデザートはどうしよう・・・?

 


読者の皆様、それぞれに素敵なクリスマスを♪

 

 

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