こんにちは。
すごい改善の吉田です。
今回は執筆中の原稿の一部をご紹介しています。
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では、どのようなExcel作業が必要か、または不必要だと言えるのでしょうか。
それにはまず、会社の中ではどのような仕事があるのか、その全体像を把握することから始めてみるのが有効です。
まず、会社組織内の各部署をその「機能」という切り口で次の4つに分解して考えます。この4つの機能分解は『稲森和夫の実践アメーバ経営 全社員が自ら採算を作る』(稲森和夫著/日本経済出版社)から引用しています。
1. 営業…「売上最大」を目指して受注・納品・代金回収までの一連の活動をおこない、製造部門に生産案件をもたらし、事業を拡大する
2. 製造…顧客が要求する品質と納期で製品やサービスを提供し、付加価値の最大化を目指す
3. 研究開発…社会のニーズに合った新製品や新技術を開発し、新しい製品・サービス価値を製造部門に提供する。また、新しい価値を創出して新市場をつくり出す
4. 管理…経営理念や会社方針の浸透を管理ルールの設定・運用を通じて採算部門をサポートし、健全な企業経営を実現する
なお、これら4つの機能はいずれも製造業の場合の表現である。サービス業であれば「製造」を「サービス」に、「研究開発」を「企画」に置き換えることができる。
このそれぞれの機能の中で、Excelで何をすべきかをまず見極めて厳選する作業をせずに思いつくまま「なんとなく必要」と思われたExcel作業をやめるにやめられず、そのまま追われてしまう状態が私の言う「惰性Excel地獄」です。「必要」と判断する基準があまりにもあいまいなのです。それこそ「仕事ごっこ」になってしまっていると言えます。
営業の立場としては売上を上げるのが至上命題になり、マーケティングとしては売れる商品を考えることが使命となります。また経理としては費用の支出が適正なものかをチェックすることが使命となります。
ここで、よくある対立関係が生まれます。
一つが、「営業」VS「マーケティング」です。両社とも、売上を作るという共通の使命を持つセクション同士にも関わらず、です。
もう一つが、「営業」VS「経理(ときに内部統制・内部監査を含む)」です。
営業としては売上を作るにはある程度の経費は必要だという正義があります。一方で経理や内部統制部門としては、適正な税務申告という正義のもとに経費の用途を厳しくチェックするという使命があります。しかし営業としては経費を厳しくチェックされると「俺ら売上を作るために頑張ってるのにあいつら何にも分かってねえな」となるわけです。
要は、各セクションごとに部分的な視点でしか物事を見れないくなっており、全体的な視点をなくしてしまうからこうした対立が起きるわけです。一方、みんなが全体最適の視点を持てたらどうでしょうか。相手の立場と役割を理解することで、こうした対立がなくなり一丸となって経営に寄与することが可能になります。
では、このような「全体視点」を全員が持つには、どこに着目すればよいのでしょうか。
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この話の結論としては、「営業利益こそが全社員が共通して目指す唯一の目標である」ということになります。
では「営業利益」とは?一般的には「本業のもうけ」という説明をよく見ますがよくわかりません。
小学生でもわかるようにこのあたりを解説する挑戦にただいま挑んでおります。
また、執筆中原稿の一部抜粋をお届けしてみたいと思います。