エクセルセミナー研修のすごい改善

Excelセミナー毎週開催中。なぜか全国の企業から会社経営や業務システムの相談まで殺到する銀座の小さなExcel教室。

こんにちは。

すごい改善の吉田です。

 

先日、パワーポイントの簡単なセミナーに参加してきて初めて知ったのですが…

 

パワーポイントでは、ショートカット[Ctrl+D]を押すと、選択中の図を複製することができるんですね。

 

今までは、図形を選択してコピー→貼り付けという操作をしていました。

 

これは作業が早くなりそうです。

 

既にあるものは使いまわす。

 

これは業務効率化の重要な鉄則で、プログラミング思考の根幹にあるものです。

 

ちなみにExcelではショートカット[Ctrl+D]は、一つ上のセルを複写するという動作になります。

 

ついでに[Ctrl+R]だと、一つ左のショートカットを複写します。

 

地味ですが覚えておいて損はないショートカットです。

 

そんなショートカットもたくさん書いておきました拙著

 

『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』。

 

春の訪れとともに今年も売れ行きを伸ばしています。

 

「Excel本の歴史を変えた」というAmazonレビューは大変嬉しいお言葉でした。

 

この本が末永く皆様のお役に立てますように。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

すごい改善の吉田です。

 

久し振りにブログをやっていこうと思います。

最近はフェイスブックばかりに投稿していましたが、やはりあちらはプライベート寄りからビジネスを見据えた情報発信。

 

ブログできちんと会社としての情報発信も行っていかなければと思います。

 

不思議なものでこちらのほうが、あまり反応を気にせず筆が進みます(笑)。

 

弊社はExcel専門の研修会社として7年やってきましたが、このたびいよいよ、WordとPowerpointも扱うことになりました。

 

大きな組織である某クライアントさんからご依頼頂き、研修や本の準備を進めています。

 

Wordも最初にきちんと基礎を固めておかないと、とんでもなく効率の悪い使い方になってしまうものだったことを今更ながら痛烈に感じており、もっと早くやっておくべきだったと反省しています。

 

こちらのブログでも執筆の下書きを兼ねて、WordやPowerpointのテクニックについて書いていきたいと思います。

 

おかげ様で、拙著『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』は17万部、『たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書』(マクロの本です)は4万部を突破しました。

 

今年はあと3冊書く予定です。

 

このブログもまた数年前のように頑張って書いていきたいと思います。

 

引き続きどうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
「オートSUM」のショートカット知ってますか?

連続したセル範囲の数値を合計してくれるオートSUM機能ですが、これにはショートカットがあります。

B12セルに、その上に並ぶ数値の合計を入れたい場合はB12セルを選択した状態で、

[Alt+Shift+=](オルト・シフト・イコール)

を押すと、図のようにショートカットになってくれます。

エクセル セミナー

縦方向でも横方向でもできます。

マウスに手を伸ばす回数を減らすだけでも随分と作業効率は上がるものです。
何より簡単に覚えられることなのですから、是非覚えて下さい、お願いします。


たった1日で即戦力になるExcelの教科書/技術評論社

¥1,922
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)