僕の愛車を公開します | すごい人の頭ん中 番外編

僕の愛車を公開します


すごい人の頭ん中 番外編-自転車

これは僕の愛車。

この自転車見つけたら盗まないようにしてください(笑)


電動でもなく、ギアチェンジもありません。

坂があるときは立ちこぎで対応します。


電動でもない、ギアもない方が体にいいです。


そういえば、何の本だったか忘れたけど

日本マクドナルドを創業された藤田田さんの

ことで心に残ったエピソードがあります。


何かの会合の時誰かに運動をやっていますか?


ときれた時、藤田田さは、金がもらえて

体にもいいことをやっているといい。


「ニヤッ」としたそう。


金がもらえて、体にもいい?


なんでしょうか?


新聞配達をやっているといったそう。


新聞配達は運動にもなるし、お金がもらえるから

一石二鳥だと。




僕は、会社に行く時、自転車に乗ってきます。


藤田田さんのように自転車に乗ってもお金は

もらえません。


ですが、地下鉄代がかかりません。

運動にもなります。


一生懸命ペダルをこぐと、太ももとお尻がいたいです。

体に効いているって感じがしますだから

自転車通勤はやめられません。


これからどんどん寒くなっていくので

自転車はつらいです。でもがんばります。




さて、僕のこのブログでの掟は

人に何か与えることができるようなことを

書くということです。


これは、このブログをやる時にも

宣言しました。


どれくらいの方にギブできているかは

よくわかりません。


とにかく、何か僕が最大、人に貢献できることを

書いていきたいと思っています。


だから、誰かと何を食べた。

といったことはできるだけ書かないように

します。


別に書いている方の批判ではありません。

僕が書いても面白くないからです。


僕が食について詳しかったらそのことを書きます。

でも、僕は食べるのは好きですが、

食通ではありません。


外食するのは1週間で1、2回だから

書くネタにも困ります。




だから、僕ができること。

僕が何か残せること。

自分が貢献できること。

考えて一生懸命い書いていきたいと

思っています。



そのためには、僕自身が

常に進化し続けていく必要があると

思っています。


先日読んだ

ユニクロ創業者の柳井会長の

本のタイトルが好きです。



「成功は1日で捨てされ」


進化を志す、男として

この言葉を忘れないように

していきたいと思います。