あなたのライバルは誰ですか? | すごい人の頭ん中 番外編

あなたのライバルは誰ですか?



「ビッグインタビューズシリーズ」の商品開発し、
販売しています。


このビッグインタビューズの最後に
25の質問というコーナーがあります。


ゲストは毎月変わっても、この25の質問は
毎回同じ質問をします。


経営とは何ですか?


お金とは?


感銘を受けた本は?


休みの過ごし方



などの質問です。


今は質問をしていませんが、
以前こんな質問をしていました。


「ライバルはいますか?」



その答えに面白いことを発見しました。


ちなみに、あなた様のライバルは
誰ですか?


ライバルはいますか?


ちょっと考えみてください。


周りの人を見渡してみてください。


■あの社長でしょうか?

■同僚の誰かでしょうか?

■友人でしょうか?


昔、彼女・彼を奪ったあいつ(笑)でしょうか。



しかし、

私がお会いした成功者はいつも同じ答えをするのです。


「ライバルは誰ですか?」


という質問に、

ほとんどの方は


●「いません」

●「自分です」


のどちらかです。

びっくりしました。


その業界のトップの方やライバル企業の社長の
ことをいうのかと思ったら、意外や意外。


いつも同じ答えです。


あくまでライバルは自分だったのです。
他人ではありません。



成功者は、

人がどうした、こうしたよりも、

【 自分の限界をいかに超えるか 】

この質問を常に自分に問いかけ、
思考を練りに練っていきます。


僕の好きな言葉は


「極限までやる」


です。


あくまで自分の理想との比較です。


人とどんなに比較しても

そこに意味はありませんから。