百貨店の店員さんとの話 | すごい人の頭ん中 番外編

百貨店の店員さんとの話

先日僕のメルマガでこんな

話を書いたら、

ぜひその百貨店の店員さんと

その後どうなったか教えて

ほしいと問い合わせが多くきました。


女性のファンの方は

泣かせてしまったかもしれません(笑)


ごめんなさい




その後ですか?


いやー恥ずかしくて書けませんニコニコ




こんな話です。


↓ ↓ ↓



なぜ耳が2つあって、

口が一つなのか
知っていますか?


口が2つで、耳が一つでないのは
なぜでしょうか?


そんなことあまり考えたこと
ないかもしれませんね。


これは私が人から聞いた話です。


その理由は・・・


話をすることよりも、
人の話を聞くことの方が大切

だからだそうです。


でも、結構逆のことをやってしまいます。

聞くよりも話をすることの方が多くなりがち
になります。


 「今日はしゃべりすぎたな」

と反省する時もしばしばです。


本来に人は人の話を聞くよりも、
自分の話をすることの方が好きなものです。



だから、人と円滑な関係を作るためには
相手の話を傾聴する。

これだけでグッと人間関係がよくなります。


商談でも、セールスでも同じです。


しゃべりすぎるセールスマンは
嫌われます。


セールスは話をすることが
仕事だと思っている人もいますが、
本当は違います。


 

相手の悩みや問題を心から解決して
あげたいという想いを持って
傾聴することがセールスの極意です。

だから、セールスはしゃべりが得意
な人ではなく、心からの人の話を聞くことが
できる人に向いています。


傾聴できる人ほど売れます。



先日、時間があったので百貨店の
ビューティーコーナーに行きました。


面白そうな商品があったので
見ていると、綺麗な女性の店員さんに声を
かけられました。


綺麗な女性で、好みのタイプだったので
ついつい話を聞いてしまいました。


目をみて、ゆっくりうなづき、
傾聴しました(笑)


すると、

私に一つの質問をすることなく
永遠と商品説明をするのです。


綺麗なこの女性だったので
我慢していましたが、
正直うんざりしてしまいました。


ワンパターンの話にイラっと
しました。


だから、この綺麗な店員さんを
カフェに誘って、 
セールスについて教えました。
 


この女性、僕の話に感動していたようです。

(その後の話は想像にお任せします・笑)


目をみて、ゆっくりとうなずいたり、
心から人の話を聞いてみてください。


そして、相手のことをもっと知りたい
そんな気持ちで、どんどん質問して
相手の話を聞いてください。


人間関係

お客様との関係

セールス

恋愛

etc.

色々なことに効果を発揮します。


傾聴することは
本当にいい結果をもたらしてくれますので
ぜひやってみてください。




※つまらなかったらいつでも解除できますので

登録してみてください。


http://www.visionet.jp/mail/cp.html



今からこのメルマガの件で、

熱烈な女性のファンの方に

謝らないといけないので

今日はこの辺で。


どんな話か怖いです。



明日は、

同時に3冊の本をプレゼントする予定です。


では、また明日。