ブログを書くことで人生が変わる | すごい人の頭ん中 番外編

ブログを書くことで人生が変わる

このブログでも、メルマガでも、セミナー、

会社の勉強会など、情報を発信する

機会は多い。



以前はメルマガなんて読む専門で

書くことなんてとんでもなかった。


で、書いてみてわかったことは

読んだ方に価値を提供したいのは

もちろんだけど、



一番勉強になっているのは、

自分だってこと。



このブログもそうだし、

セミナーもそう。

勉強会もそう。


一番自分が勉強になっている。




初めてセミナーをやったときなんて

恥ずかしい話だけど

何を言っているのか自分でも

わからなかった。


しかも冷や汗がダラダラでて

みっともなかった。



おそらく、参加者の方は何を言っているのか

もっとわからなかったはず(笑)


ところが、今は、以前よりは話は

うまくなった。


これは英語も同じだと思う。


どんなに本を読んでも、

しゃべってみたりしなければ

自分の血となり肉となることは

ないからだ。





ブログを読んだり、

本を読んだりする人は多い。



でも、価値があるブログを書いたり、

本を書いたりする人は少ない。



情報を受け取る側か?

情報を発信する側か?


この差はものすごく大きい。



最近、本を出してとっても売れている

方と話をしたとき、

情報を発信する側になると、

人生が変わる。


そんな話で盛り上がった。


僕自身のこともそう。

情報を受け取る側から

発信する側に回ったとき

人生が変わった。



では。また明日。