私がブログを書く理由 | 乳癌便り

乳癌便り

乳癌の手術をきっかけにブログを始めました。

生きてて良かった!と思うこと、気付きと出会いがいっぱいの毎日を綴りたいと思います

最近、どうして自分はこうしてせっせとブログを書くのかなあと思うことがあります


初めは2年ほど前に乳がんの手術をして、生まれ変わったような気持ちになって


色々と心に浮かんだことや、治療のことを書き留めておこうと思ったことが始まりですが


最近では、さらにこれから病気になる人の参考になればいいなあと思っています



それからもう一つは、自分の命に限りがあると思った時に、子供達に自分が何を考えていたかを残しておきたいなあと思ったことです



もちろん、長生きするつもりですし、今すぐどうこうなることもないとは思っていますが


この病気で命を落とす人も中には居ることを考えると、やはり不安です



この漠然とした不安、命に限りがあることを常に自覚させられる人生


そんなの重くてヤダーと思っている自分



長生きの家系だから、きっと自分も長生きだと思って、生きていることに感謝なく生きていた自分には必要なことなのかも知れません


厳しいけれど、有難いことかも知れません