【雑記】期待値を超えると、感動が生まれると実感 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】期待値を超えると、感動が生まれると実感

おはようございます。

先日、横浜駅の駅ビル内にある

「ナチュラルキッチン」
http://www.natural-kitchen.jp/

で買い物をしました。

ほとんどの商品が100円で買える、
素敵な雑貨屋さんです。
主にキッチン・生活雑貨を売っています。

揃えたいものがいろいろあって、
ちょっとかさばるので・・・
配送をお願いしました。

税込3,000円以上購入すると、
駅ビルのサービスで配送をして
くださるというので・・・

ちょうど3,000円くらい買いました(笑)

配送をお願いするとき、
店員さんから言われました。

「割れていたら必ず連絡ください」

確かに、食器も買ったので、
配送すると割れるかも。

丁寧な対応でしたが、
手軽に買えるお店だったので、
ちゃんと届けばいいかな~。
くらいに思っていました。

関東は雪の影響で、
物流が乱れていましたので、
届くまで時間がかかることも
覚悟していました。
(ちょっと大げさですが)

すると2日後には、
不在連絡票が入ってる!
なかなか迅速な対応です。

で、箱を開けてみると。


photo:01




わー!お手紙が入ってる♪
定型のものではありますが、
ちゃんと名前も書かれてる。

そして、包装も・・・


photo:02




すごく丁寧に包まれてます。
重なっているお皿には、
間に段ボールも挟まれてるし、
新聞紙とプチプチにもしっかり
きれいに包んでくれています。

高い商品を扱うお店だったら、
当たり前だと感じると思います。

ただ、このお店で扱っているのは、
1つ100円の雑貨です。
つまり、100円ショップと同じです。
100円ショップで買った場合は、
自分で新聞に包んで帰りますよね。

それを、配送を無料でしてくれて、
しかも丁寧に梱包されている。
手紙まで入れてくれている。

そこまで正直期待してなかったので、
ちょっぴり感動しました。
また買いに行こうと思ったどころか、
こうしてブログに書いてます(笑)

あ、やっぱり期待値を超えると、
感動が生まれるんだな~。
と実感したので、シェアしちゃいました。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



◇この本を思い出しました。


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間