【雑記】継続できる、簡単な方法 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】継続できる、簡単な方法

おはようございます。

先日、初めてお会いする方と、
継続する方法の話になりました。

つい3日坊主になってしまうのを、
きちんと継続できるようにするには、
どうしたらいいのか?

と、その前に。
3日坊主でもできたことに、
まず気づかないといけない。
私はそう思っています。

私も含めて、

「やろう!」
「やりたい!」
「やならなければ!」

と思っていながらも、
思っているで終わっていたり、
気づいたら忘れていたりする
ことがとっても多いですよね。

つまり、行動すらできない。
この事実を踏まえたときに、
3日坊主でもできたということは、
最初のハードルをクリアできた
ことを意味します。

継続できるかどうかの大前提は、
継続するための行動が取れるか?
にかかっていると思います。

なぜ最初の一歩が踏み出せないか。
話をよくよく聞いていると、
考えすぎてしまうことが原因に
あることがわかりました。

ちゃんとしたことを求める。
確かに、クオリティも大切ですが、
始めない限りはクオリティどころか
何もないままです。

「やりたいこと」は大事ですが、
「できること」から始めることで、
まず最初のハードルをクリアする。
ハードルを思いっきり下げれば、
大抵のことはできるんですよね。

私も、ブログを続けてきましたが、
最初の頃は「とりあえず書く」と
いう記事ばかりでした。

それでも、書いていくうちに、
だんだん文章も書けてくるし、
なんとなくの方向性も見えてきて、
今に至るというわけです。

今でもちゃんと書けているか、
微妙な部分もありますが(笑)

そうした経験を踏まえても、
やりたいことを前提として、
まずはできることからやる。

どんなにレベルが低くても、
自分にとってできなければ、
自分のレベルはその分野では、
もっと低いだけです。

経験値を積んで、
レベルアップすればよくて、
そのために量をこなす。
つまり、継続が必要になります。

何でも続ければいいわけでは、
当然ないと思います。
ただ、多くの場合、続かないことは、
興味がないか、向いていないかの
いずれかだと思います。

もしかすると、3日坊主なのは、
やめたほうがいいサインなのかも
しれませんね。

ということで、
継続できる簡単な方法は、
「継続できる方法でやる」
ということでした。

玉虫色の解答ですみません・・・

例えば、料理を滅多にしない人が、
「自炊をする」という目標を立てた
とします。

いきなり、煮物とか作ろうとすると、
初日でたぶん挫折します。

それよりも、家でごはんを食べる日は、
おかずだけ買ってきて、ごはんだけでも
炊くようにする。

ごはんを炊く習慣がついたら、
お味噌汁を作るようにする。
という感覚で進めていけば、
数か月後にはおかずも作れている
可能性が高いと思います。

私も、次は何を継続できるように
しようかなぁ・・・










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪