【グルメ日記】静まり返った夜の築地で、最高のあんこう鍋を堪能!「山はら@築地市場」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】静まり返った夜の築地で、最高のあんこう鍋を堪能!「山はら@築地市場」

おはようございます。

昨夜は、初めての築地市場。
それがまさか夜とは・・・

人気のない夜の築地は、
夜景がきれいでした。


photo:01




そんな築地市場の入り口から、
奥へ奥へ入ったところに、
昨日のお店「山はら」があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014826/


photo:02




もともと築地の別の場所にあり、
60年前に今の場所に移築したと
ご主人が言っていました。

古民家というよりは、
古い温泉旅館にありそうな、
そんな内装のお店。

飲み物はビールしかないので、
それ以外は持ち込みです。
私は日本酒を2本用意しました!


photo:03




①活濁酒 吟造り純米活性にごり生原酒
http://www.fujiishuzou.com/shouhin-kisetsu-jhouhou/index.htm

鍋には辛口のにごり酒が、
とってもよく合いますので、
こちらを選びました。

年始にしか発売されない、
季節限定商品です。
ものすごい発砲していて、
開けるまで数分かかります。

②新政寒おろし 佐藤卯兵衛純米大吟醸
http://www.aramasa.jp/top.html

1つ目が広島のお酒なので、
もう1つは東で。
秋田の新政酒造の創業者の
名前を冠したお酒。

こちらも季節限定品。
すっきり飲める新政のお酒は、
お鍋にもぴったりです。


で、みんなで持ち寄ったお酒を
紹介している間に、お刺身が。


photo:04




すっごいボリューム・・・
噂には聞いていましたが。

これだけでお腹が満たされる
くらいのお刺身に、誰もが圧倒
されていました(笑)

そして、お待ちかねのあんこう鍋!


photo:05




鰹だしの中に、贅沢にも
鯛が入っています!

そこに、まずはつみれを落とし、
味わっていきます。
これがまた最高でした!


photo:06




食べきれないくらいの野菜。
食べきらないくらいのあんこう。

どれもおいしくて、
泣く泣く具材を残し、
それで出たダシを使って・・・


photo:07




極上の雑炊!

まだ自分の胃袋には、
これが入る余裕があったか。
と、あきれるくらい、
雑炊をおかわりしちゃいました。

お酒もいい感じで回り、
ちょっと飲み過ぎましたが、
いい気分で帰れました。

とっても楽しい鍋パーティーでした!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪