【ネタ記事】今年こそブログを継続したい方へ~テーマ編~ | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【ネタ記事】今年こそブログを継続したい方へ~テーマ編~

●テーマはしっかり決め、ハードルは低くする。


こんばんは。

ブログを継続するときに困るもの。
それは「何を書くか?」です。

一番簡単なのは、
「テーマ」を決めてしまうこと。

さらっと書きましたが、
それほど容易かというと・・・
すぐ見つかる人もいれば、
そうじゃない人もいます。

私は、後者でした。

最初はまったく見つからず。
とりあえず書いてました。
そこには「続ける!」という
一種の意地だけがありました。

でも、それじゃ苦しくなる。

そこで「読書」を軸にして、
そこから派生した記事を書いていこう。
読書だけだとライバルが多いから・・・

ということで、
「通勤読書」という言葉が思い浮かび、
今に至ります。

現実的には、本の記事だけで継続するのは
至難の業なので、この記事のように別のこと
も書いています。

ただ、別の記事が書けるのも、
軸を作ってあるから。

自分の中では、
「本を紹介して売るブログ」より
「読み物として面白いブログ」を
目指しています。

そこから外れなければ、
自分が面白いと思う記事なら、
書いてもいいかな~と思うわけです。

テーマを決めるのは大切です。
自分で決めるので、ルールも自分です。
コツは、ハードルを上げすぎないこと。

小さなステップから、
少しずつ大きなステップへ。
最初からつまづいて失敗すると、
なかなか続きませんからね。

目的を見誤らないことが、
一番重要なことかもしれません。




最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪







twitterへRTするこの記事をtwitterへRTするtwitterへRTするsugiyuzuをフォローする