【雑記】有給休暇はきっちり取らなければいけないのか? | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】有給休暇はきっちり取らなければいけないのか?

こんばんは。
ちょっと気になるこちらの記事。

「なぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1006/24/news


かくいう私も、全然有休は取らないタイプ。
実は、社会人生活4年以上やってて、2日半しか取ってません。

協定で夏休みと年末年始は有休消化になっているので、
表向きは年間8日くらい使っていることになってますが・・・
自己都合で取得したことはほとんどなし。

休日出勤の代休もあるので、なかなか有休に回らないのも
理由のひとつではありますが・・・

ちなみに、日本人の平均取得は約9日だそうです。
4ヶ月に3日のペースですね。

もっと休日を取る必要があると言われていますが、あまりそうは
思わないんですよね。
休みすぎると、ペースを崩してしまうので。

仕事が忙しいとか、会社や部署が取りづらい雰囲気とか、取れない
理由はいろいろとあると思います。

でも、取りたい人もいれば、別に取らなくてもいい人もいる。
何でも海外と比較するのもよくないです。
人にはそれぞれペースがあるし、ライフスタイルも違うし、家族構成
によっても変わってきます。

たまたま私は、病欠もほとんどないし、家族の都合で休まなければ
いけないこともない、というだけです。
それ以外のことは、休まなければできないことはほとんどありません。

休みを取れないのは、仕事の配分がきちんとできないからだ。
みたいなことを言う人もいますが、それは違うと思います。
残業も然りですが、それは仕事観によっても違うし、仕事の内容や
ポジションによっても変わってきます。

何でもひと括りにしたり、善悪の二元論に持ち込むのは、いい考え方
ではないな~、と記事を読んでいて思いました。

確かに、中には休みたくても休めない人もいるはずです。
すべてがそういう人であれば、記事のデータは有効です。

しかし、土日休みの仕事であれば、1年の3分の1は休日だし、夏休み
や年末年始も足せば、さらに休日は増えます。
個人的には、あまり休むと心身ともに安定を保つのが難しいタイプ
なので、さらに休みを取る必要性も高くないんですよね。

それに、たまに取得する休みだからこそ、特別感があっていいな~!
と思うのは私だけでしょうか。

とは言いつつも、有休も期限があるのでなるべく取得はしようと反省
しているのでした。



最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪





twitterへRTするこの記事をtwitterへRTするtwitterへRTするsugiyuzuをフォローする