【読書日記】捨てて運気を呼び込め!-「大きなゴミ箱を買いなさい」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【読書日記】捨てて運気を呼び込め!-「大きなゴミ箱を買いなさい」

おはようございます。

本日の1冊はコチラ↓



「大きなゴミ箱を買いなさい」 臼井由妃 ダイヤモンド社



-机を見れば、仕事の能力がわかる。

できる人はスッキリしているし、パッとしない人は雑然としている。


単なるそうじ術の本ではなく、「捨てる」技術について書かれた本。

捨てることが意味するのは、

「新しいチャンスや出会いを呼び込むスペースを作ること」

つまり捨てるのはモノだけではなく、人や情報、そして自分自身・・・

あらゆるものです。



まずは人、人間関係を捨てましょう。


「人を捨てることは、人生において避けられない試練」

捨てるというと言い方に難があるかもしれませんが、

人生では多かれ少なかれ、出会いと別れがありますね。


私は「来る者拒まず、去る者追わず」を心掛けていますが・・・

どうしても去っていく人がいると分かると、心苦しい気持ちになります。

また、時には自分が去っていかなくてはならない場合も。


でも、人間関係に固執しないほうが良いことを臼井さんは言っています。

いわゆる「腐れ縁」は捨てなさい、と。

それを捨てられれば、空いたスペースに良い出会いが待っているはず。



次に、情報を捨てましょう。


「情報は捨てることを前提に収集する」

今は情報が溢れていて、それを追い求めると大変なことになります。

しかも、誰でも手に入る情報には、大きな価値はない。


情報、特に紙に出力されたものは、すぐに溜まってしまいませんか?

私もよく、気付いたら書類がごっそり溜まっていた・・・

なんてことがあります。


片づけを毎日の習慣にしましょう、と書かれています。

確かに「いつか・・・」という気持ちはどこかに持ってしまうもの。

まずは、この気持ちを捨てることが必要。

結局、探すのに手間取るだけです。

ただ、毎日だと捨てられないものが出てきます。

私は1ヶ月ごとに、保存しておいた書類をごっそり見直すことをしてます。

きっと、驚くほどシュレッダーをすることになりますよ!



そしてもう1つ、自分自身を捨てましょう。


まずは「思い込み」

強い思いは必要で、パワーを与えてくれます。

でも一方で、行き過ぎた思いは禁物。

周りが見えなくなってしまいます。


「思い出」「習慣」も捨てましょう。

前向きになれる、未来志向の思い出以外は捨てる。

惰性につながっている習慣も捨てる。

何でも習慣化すれば良いというわけではありません。


「成功体験」ともお別れです。

臼井さんが言うには、

「成功し続けるコツは、成功したことをすぐに忘れること」だそうです。

学ぶべきは成功ではなく失敗にある、ということですね。



この本を読んで、私が一番響いたのは「ダラダラ時間を捨てる」こと。

臼井さんとは何度かお話をさせて頂いたり、講演を拝聴したりしています。

その際、よくお話されるのが「時間価値」について。


「時間がない」と思っても、見直すと案外ムダなことをしています。

必要以上にネットをしていたり、ちょっと雑談に花を咲かせすぎたり、

仕事帰りに無駄な寄り道をしてしまったり、流れに身を任せて

飲み会などに参加してしまったり・・・

思い起こすとキリがないです。


でも見直すと、結構時間は作れるもの。

ダラダラ時間は捨てて、「自分を生かす時間」を作る。

これが時間価値を高める第一歩ではないでしょうか。



「捨てる」というのは、なかなか難しいものです。

本当に、無意識のうちにいろいろと溢れてしまいがち。

私は、読了後にすぐ取り掛かったことがあります。


それは、サイフの中身を整理すること。

最近バタバタしていたせいで、不要なもので溢れ返っていました!

レシート、割引券などを捨て、カードも不要なものを抜きました。

でもまだ、整理の余地がありそうですが・・・


捨てる達人への道のりは、まだ長そうです。





最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪


大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則/臼井 由妃
¥1,365
Amazon.co.jp




最近参加されている方が増えているMicroAD。

コチラ で詳細が見れます!