【セミナー】著者コンサルティングの部屋 Vol.1に参加! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【セミナー】著者コンサルティングの部屋 Vol.1に参加!

おはようございます。

土曜日、六本木で朝食会麻布十番でランチ のあと、

新宿でお茶をしました。


すると、そのカフェにいたのは・・・

「人生を変える一冊」 の早川洋平さん!


実はこの日、早川さん主催のセミナー

「著者コンサルティングの部屋」が開催されるとのこと。

席が空いているというので、急遽参加しちゃいました!


しかも偶然なのが、先日ご献本頂いた望月実さんが講師。

朝食会のネタで、その本を持ってきていたんです。

こういうのって、あるんですね~!


また面白いのが、参加者に水道屋さんの長谷川高士さん がいたこと。

先日、水野さんのパーティーでもお会いしました!



さて、内容は参加者が決めます。

事前に質問を用意して、それに講師が答えていくという面白い形式。

普通のセミナーだと主催者と講師で用意した内容で進められますが、

この「著者コンサルティングの部屋」は、集団でコンサルを受けている

ようなものです。

少人数制の質問会といったほうが、適切かもしれません。


当然、いろんな質問が出て、個人的な内容から皆に共通することまで、

幅広い質疑応答が繰り広げられました。


私は仕事上、望月さんと共通テーマが多かったので、

会計の仕事で今後求められるスキルと、

望月さんのような分かりやすい説明力の秘訣、

この2点を伺いました。


実はこの2点、一見異なりますが同じような質問でした。

結局は、ブランディングと同じなんです。

「空いている場所」+「自分のできること」=自己ブランド


会計そのもののスキルは、他力やシステムによって平準化できます。

できないのは、相手の「なぜ?」に答えられること。

専門知識の無い経営層に”伝える”ことが求められる能力。


相手が何を理解できないかを量り、どうやったら伝わるか単純化する。

これができれば、必然的に声を掛けられる人になれると言います。

通訳のようなものですね。


同時に、私はこれがあまり得意ではありません。

資格などの勉強も大切ですが、説明力も磨いていこう。

そう決意しました。



偶然の重なりでしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。


講師の望月実さん

主催者の早川洋平さん

引き合わせてくれた清水奈都美さん

一緒に受講したしもまゆさん


ありがとうございました!!



(最後に記念撮影!)



ほぼ日blog~25歳経理マンの読書とグルメ日記~




最後に応援クリックお願い します☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪


最小限の数字でビジネスを見抜く 決算書分析術/望月実
¥1,575
Amazon.co.jp





最近参加されている方が増えているMicroAD。

コチラ で詳細が見れます!