【読書日記】一度読んだら止まらない!-「聖☆おにいさん3巻」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【読書日記】一度読んだら止まらない!-「聖☆おにいさん3巻」

おはようございます。

本日の1冊はコチラ↓



「聖☆おにいさん 3巻」 中村光 講談社



いや~私、普段あまりマンガ読みませんが・・・

この「聖☆おにいさん」はかなりツボです。笑

第3巻が出るのを、どれだけ待ち望んだか!



主人公は、下界に降りてきたブッダとイエス。

しかも東京の立川にアパート借りて暮らしてるなんて、

もう設定だけで面白いです。


第3巻では、旅行にまで出掛けてしまいます。

どこでも天界のパワーを発揮してしまう2人。


このマンガの良いところは、知らないうちに知識を得られるところ。

主人公が主人公なだけに、仏教やキリスト教にまつわるネタばかり。

例えて言うなら、U字工事の漫才見てたら栃木の知識を得られた、

みたいな感じでしょうか?



宗教をギャグマンガにするなんて冒涜だ!

と思う方もいらっしゃるでしょうが・・・

私はむしろ、良いことだと思います。


日本人は、正月は初詣、結婚式は教会で挙げ、お葬式は仏式で・・・

宗教のフルコースを味わっている割に、宗教が縁遠いものになってます。

しかも「宗教」の一括りにして、一緒くたに考えてます。


私も以前は興味なかったんですが、20歳過ぎてから抵抗はなくなりました。

たぶん大学がキリスト教だったことも影響していると思います。


マンガというのは、先入観などを排除し、良い影響を与えてくれる効果もあります。

私が子供の頃、スラムダンクが流行っていました。

当時はサッカーが大ブームだったんですが、アニメの影響でしょうか、

あまり人気のなかったバスケをする人がとても増えたんです。


日本では、歴史的な理由があるか分かりませんが、特にキリスト教って

良いイメージを持たれていないように感じます。

結婚式をチャペルで挙げるのは一般的だし、クリスマスは一大イベント。

でも、日本のキリスト教人口は約200万人(人口比0.5%以下)と聞いたことがあります。

他の宗教、神道や仏教も、身近ですがどこまで信徒と言ってよいか・・・

大きく言うと、ほとんどの日本人と言っても過言ではないと思いますが。



話は逸れちゃいましたが、ただ面白いだけじゃない!

というのが、このマンガの良いところ。

よほど信心深い方でない限り、抱腹絶倒は間違いないでしょう。

通勤通学中はガマンし、家でゆっくり読むことをオススメします。笑





最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪



聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp





最近参加されている方が増えているMicroAD。

コチラ で詳細が見れます!