成”幸”学の専門家「根拠のない自信と思い込み」 | 「成"幸"学"の専門家」杉山春樹ブログ

「成"幸"学"の専門家」杉山春樹ブログ

ブログの説明を入力します。


『根拠のない自信と思い込み』




「最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ」


これは、ソフトバンクグループ創業者、孫正義氏の言葉です。



孫氏は1981年、

福岡の雑居ビルでアルバイト社員2人と会社を始めました。



彼は、事あるごとに社員の前で、

「この会社を10年で年商500億円の会社にする」と

豪語していました。



2人の社員は、それを信じきることが出来ずに

辞めてしまったと言います。



孫氏と2人の社員を分けたものは、

一体なんだったのでしょうか。



それがまさに、「夢」と「根拠のない自信」

だったのではないでしょうか。



現在の大脳生理学では、


「根拠のない自信」ほど

「根拠のある」ことはないと言われています。



なぜなら、私たちは、

絶対にできないことは

「根拠のない自信」すら持つことができません。



「根拠のない自信」を持つと言うことは

「出来る可能性がある」と言うことなのです。



また、「夢」も同じです。



「こんなことが出来たら良いなあ!!」とイメージできることは

それは、実現可能なことなのです。



人は、心にイメージできないことは

「夢」すら見ないと言われています。



理性的に生きていくことは、

社会生活を送る上では

非常に大切なことではあります。



しかし、それは、一方では自己実現のための

足かせになることは否めません。



なぜなら、社会的常識や世の中の一般的価値観で判断すると、

人は「今の自分にできること以上のこと」は

やろうとしないからです。



心にイメージできる夢を持ったなら、


自分の感性を信じ、自分の直感を信じ、


「自分には必ずできる」と

『根拠のない自信』を持ちましょう。



それが、「夢を叶える」一番の近道なのかも知れません。



「根拠のない自信」と「勝手の思い込み」


これが人生を決めるです。



ですから、先ずは「大きな夢」を持ちましょう。



「高い志」を抱きましょう。


そして、そのことを声に出して人に語りましょう。



「言葉はちから」です。


繰り返し、繰り返し、言葉にすることによって、


「根拠のない自信」は、やがて「確信」に変わるでしょう。



その「確信」が「夢」を叶えてくれるでしょう。



人生なんか、考え方によっては、「チョロイ」のです。



さあ!!、今日も、


「言葉のちから」を信じて、


明るく、元気に、


『根拠のない自信』を胸に


ウキウキ、ワクワク、『夢』を語り続けましょう。


『根拠のない自信』を『確信』へと変えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!


あらゆる点で一層良くなる!


必ず良くなる!


良かった!良かった!


ツイてる!ツイてる!


ありがとう!


素晴らしい仲間達と


共に生き!!


共に歩み!!


共に成長しましょう!!

------------------------------------

読者登録してね

-----------------------------------------

【日本消費電力削減協会】

   http://jepsa.org/

【エアエコ加盟店募集】

   http://aireco.jp/agent/

【飲食店コンサルティング】

   http://haruki-s.com

【講演依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【電話相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/

【対面相談依頼】

   http://profile.ne.jp/pf/haruki-sugiyama/