短パン社長の「世界遺産×人間遺産カレンダー」表紙のこだわり | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

昼間は本業の酒屋、その傍ら、夜はなんだか知らないけど・・・

最近はもっぱら「カレンダー職人?」の生活が続いています。(汗)

僕が撮影した富士山で作った、「富士山カレンダー」もそうですが・・・

「富士山カレンダー」に僕の想いをすべて込めました!

あの今をときめく芸能人社長である「短パン社長」から依頼された、

「富士山」と「短パン社長」のスパーコラボなカレンダー、

6625451 
  「世界遺産×人間遺産」 カレンダー2016

ひょんなことから、このカレンダーの「制作編集長」を任されちゃいました。

「なぜ?酒屋のオマエが!?」と、思う方は、コチラのブログをご覧ください。
↓    ↓    ↓    ↓
神のお告げか!?「短パン社長」からの依頼

さてさて、カレンダー製作も大詰めを迎え・・・
昨日は夜遅くに、印刷制作をお願いしている沼津市の「耕文社」の友人、杉山くんが、急いで出来たてホヤホヤの「カレンダーの素」を届けてくれました。

6652242 
 年末でお疲れなのか、少しやつれた感じ。。。ありがとう!助かりました♪

この後は、僕にバトンが渡り・・・

僕自らが施す、最後の作業に入りました。

まず初めに作ったのがコレです!!

6352241 
            黄色の短パンシール

付せんシールを「短パン」の形に切っただけなんですが、
これがまた結構小さいから大変なんです。

これをどうするのかというと・・・

 
 
「TANPAN」の文字の中にある「数字の上」に貼ります!

この数字というのがミソで・・・

9587745 

この短パン社長カレンダーの表紙には、「001~100」までのロットナンバーが印刷されています。

9635874 
こんな感じで、「100冊限定の証」として、僕がどうしても表紙に付けたかったこだわりの一つです。

このナンバーをあえて隠すことによって、「公平感とワクワク感」を演出したかったんです。

そのために、「取り外し可能なシール」を貼ることを考えました。

これによって、僕もどこにどのナンバーがあるのかわかりません。

あらかじめ、先ほどの黄色い短パンシールを張った後に、しっかりとシャッフルしてますしね。

 

そして仕上げに、「はがしてね!」の文字を手書きで一つ一つ記入しました。

 

どうです?写真で見ると、短パンばっかり!(笑)

ゲーム的な要素も加わって、ワクワクしながら剥がせます。

ちなみに、シールを一枚貼ったら透けて見えてしまったので・・・
急遽、二枚重ねて貼ってます。ご購入された方はご了承くださいね。^^;

あ、それと、ここが重要だった!

あまりにカレンダーの出来が良すぎたのか?嬉しいコトに、短パン社長から増刷のお願いが来たんだけど・・・

このロットナンバー付きの「限定100冊」に関しては、譲れないところがあったので、わざわざ早くからご注文いただいた方のみの限定とさせていただきます!!

なので・・・ロットナンバーがないカレンダーは、当たり前ですが、この黄色の短パンシールは付いていませんので悪しからず!

まだ、残り20冊弱、ロットナンバー付きがございますので、ご興味のある方は、お早目に短パン社長のSNSにご連絡くださいね~♪

短パン社長のfacebook

それと、もう一つ・・・

この表紙に関しての、実用的なこだわりを初公開!

この表紙の、

6625451 

写真の部分と「TANPAN」の文字の帯部分とを切り離すと仕掛けが!

はい、表紙裏側の・・・

6652242 

両側の点線をハサミで切っていただくと・・・
(見本用にサンプルの表紙を切りました。)

6652241 

写真部分が「ポストカード(絵はがき)」に!

9956642 

「TANPAN」の文字の帯部分が「しおり」に変身します!!

ちなみに、この「ポストカード」を使用したとしても、大事な記念のロットナンバー部分は、「しおり」としてお手元にずっと残していただけるように考えました。

これなら、大好きな藤村正宏先生の本や、2016年1月に発売の藤村先生のマンガコミックでも、カッコ良く便利に使えますよね~♪^^

どうです?意外と実用的でしょ♪

でもこれは、まだ表紙だけの話ですので、本体の暦の部分も仕掛けが施されていますので、ご予約下さったっ方々は、楽しみに待っててくださいね~!

さてさて、今夜も本業が終わったら、いよいよ発送の準備に取り掛からせていただきます。

なんとか、クリスマスは大好きなお酒がたくさん飲めるように頑張りたいと思います。(笑)

以上、「世界遺産×人間遺産カレンダー編集長」が、現場からお伝えしました!


あ!僕の「富士山カレンダー2016」も、好評発売中ですので、よかったらご一緒にいかがですか~♪

6255523 

詳しい僕のオリジナル「富士山カレンダー」の情報はコチラ
↓    ↓    ↓    ↓
「富士山カレンダー」に僕の想いをすべて込めました!



杉山商店案内図