伊豆の地ビール「ぬえ左衛門ビール」が入荷! | 伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の中心で愛を酒ブログ★杉山商店日記

伊豆の国市で酒屋の店長をしている、すぎちゃんこと杉山雅一がお酒や趣味のアレコレ、そして伊豆の魅力をお伝えします。

こんにちは! 伊豆の国市にある酒屋、
「お酒と食」のセレクトショップ 杉山商店の杉山雅一です。

今日はステキな商品のご紹介です。

1514286 
    「ぬえ左衛門ビール」 オリジナル地ビール

私が地元で参加している商工会青年部のゆるキャラ、「ぬえ左衛門」をモチーフにしたオリジナルの地ビールが完成しました!

伊豆の国市でこだわりの地ビールを造っている、蔵屋鳴沢さんの「反射炉ビヤ」工場でオリジナル限定ビールとして今回初めて造られたビールです。

この「ぬえ左衛門ビール」の造りの詳細は・・・

ニュージーランド産ホップ、「Waimea(ワイメア)」と「Motueka(モトゥエカ)」という2種類のホップを使用して「カップルペールエール」という珍しい方法で仕込んでいます。
柑橘系、トロピカルフルーツ(ライチ)のようなフルーティーな香りがあり、味わいもエールタイプならではの豊かな味わいが備わっています。

ちなみに、「エールタイプ」とは?・・・
上面醗酵とよばれる方法で造られたもの。酵母を常温に近い温度で短期間醗酵をさせて造られるため、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味が特徴のビールになります。色も一般的な日本のビールよりも濃い茶褐色の色あいです。

それでは早速、このビールの「酒の肴」の為にわざわざ妻に作ってもらった、「鶏の唐揚げ」と一緒に頂きました。

5212684 

爽やかでフルーティーな香りとは裏腹に、適度なコクと旨味の味わいがしっかりと感じられます。

ホップの苦味がやや強いですが、一緒に食べた鶏の唐揚げの脂分をしっかりとリセットして、後味もスッキリとした余韻に感じさせてくれました。

バーベキューや焼肉、焼き鳥など、脂の旨味が魅力の肉料理に合わせやすいと思います。

5126284 
 
これからの飲み会シーズンにピッタリ!
友達との楽しいパーティーの乾杯のお酒としても話題性抜群です♪

楽しいトークに発展するコト間違いなし!

可愛いキャラのラベルが魅力的なので・・・
飲み終わった後も、お部屋のオブジェや花瓶などにもオススメです。

ぜひ、多くの方に味わっていただきたいお薦め地ビールの紹介でした。


【ご購入・商品詳細情報】はコチラ!
↓   ↓   ↓   ↓
http://bit.ly/1ajdb40