上棟吉日 | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。


あまりにも 忙しいのとブログネタがないので 更新を怠っていました。






先週




 仲間の大工さんが自宅を新築することになり  上棟を手伝ってきました。



若い大工さんで 自宅での上棟では、予算が許すかぎり 昔みたく 上棟後に宴会をしたり もちまきをや



りたいと 当初 言ってましたが 予算の関係上 もちまきは、断念すると言ったので 『だったら 手伝い



の大工でご祝儀の代わりにもち代をだしてやろう』ということになり 酒のかわりに駄菓子やもちを買い



少しですが 楽しく 『もちまき』をやりました。




施主のおこさんの友達たちが集まり  最近では、経験できないことなのか 子供たちの楽しそうな顔が  


まぶたを閉じると 今もはっきりと残っています。




もちまきの予算ですが ここだけの話 3万以内です。駄菓子がメインだったので 安いほうだと思います。



しかし 20人ぐらいの子供が いましたが みんな袋にいっぱいつめて帰りました。




少しですが パックに入った 丸もちに5円と50円を半紙包み まきました。



もちまきが終わり 子供たちが取った 駄菓子の見せ合いっこしていたので 『半紙に包んであるもちと一緒に5円と50円が入ってるよ』と言うとがっかりした子供が沢山いました。


みんな駄菓子に夢中でもちは、あまり興味がなかったみたいです。(もちまきの前に 半紙の中は、もちが入ってると説明しました)


 

施主の子供にも もちの袋にお金が入ってることは、いいませんでした。



3万円は、高いと思う人もいると 思いますが あの子供たち笑顔を見ると 皆さんにお薦めしたいです。