消費税について | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家杉本工務店です。



今回は、消費税について 書きたいと思います。



安部政権が来年度4月から消費税8%を実施すること決めて 購入金額では、高額になる住宅関係業者の話題は、『駆け込み需要で 忙しくなるねぇ~。』と話しています。



    3%から5%になるときも 忙しかった気がします。




9月末までに契約した人は、5%の適用で購入できますが 9月末以降の人は、3月末までに決算しなくては、いけません。




しかし 慌てて工事すすめて いい結果が待ってるとは、思いません。



たたでさえ 最近、大工不足になっているのに 慌てて工事を進めて いい建物ができるとは、私は、思っていません。








確かに 住宅は高額です。




でも 消費税は、建物には、適用されますが 土地には、適用されません。



もし 土地・建物あわせて 3500万円の家があります。




土地2000万円


建物1500万円




建物だけに消費税がかかるので  


1500万円の消費税5%で1575万円


        消費税8%で1620万円   差額45万円

        

        消費税10%で1650万円   差額75万円です。

45万円は、高いと思いますが 35年ローンで考えると年間・約12857円 月・約1071円 日・約35円です。

注:(金額には、金利が入ってないので もう少し高くなります)


75万円では、 35年ローンで 年間・約21429円 月・約1286円 日 約58円です。


慌てて 購入して 失敗するのではなく じっくり選んで 一日 約35円多く払う 選択もありだと思います。