住宅関係の展示会 | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。



今年も材木屋さんの招待でジュウテック主催の住宅関係の展示会に 行ってきました。




大工のブログ-__.JPG

フロアー・建具などのメーカーは、木材利用ポイントの始まりが きっかけになったのか?木材柄の新商品の展示が目立ちました。



各メーカーのテーマは、『エコor癒し』




展示を見ていて私は、そのように感じました。





私は、このような展示会では、皆さんが気になるキッチンやお風呂・デザインが新しくなったドアやフロアー・外壁材などには、まったく興味がなく 新しく開発された建材を集中的に 見て回ります。




デザインが良くなった設備や電化製品は、私より皆さんのほうが詳しいと思います。




しかし 



見えなくなる部分のことに関しては、建設業者が しっかり勉強しなくては、いけません。



技術開発も各メーカーがんばって いいものを出しているので 「家を建てる人として」それを理解して皆さんに伝えて いい物は、どんどん採用したいと思います。





今回は、前に書いたように 『エコと癒し』が前面に出ていたので あまり勉強になりませんでした。




『ゼロエネ』に関しては、まだ勉強不足なので パナソニックの展示で説明を聞きました。





私は、やはり 『ゼロエネ』と言うのであれば 電気の自給自足と思っています。




しかし 今の住宅販売の売り文句のゼロエネは、お金がゼロになるだけで電気は、買っています。



本気で電気の自給自足をするしくみの技術開発を各メーカー協力して 作ってもらいたいです。






今の段階で電気の自給自足を実現しているのは、電気メーカーではなく 自動車メーカーだと思います。




電気メーカーと自動車メーカーがしっかり手をにぎり これぞ日本という商品を作ってもらいたいです。