施主の皆様へ・・・・ | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。



最近は、家ネタがないため 現場ネタでブログを更新しています。



現場のつぶやきは、あまりいいことがないので やりたくないのですが(炎上したくないので) 職人さんの(私も含めて) 現場の会話の一部を書きたいと思います。




施主の皆様は、土地さがし~設計・着工まで随時、現場を見ていると思いますが 初めて現場に行く 職人は、施主様の顔は、わかりません。(施主さまの 顔写真がないため あるのは、現場の図面)



しかし 最近は、何も言わず 現場に来て 見てる人がいます。



一言 「施主の○○です」と言ってもらいたいです。




一日仕事の職人さんに「今の誰?」と聞かれます。私もわからないので 「誰ですかねぇ~」と答えます。




そして いきなり 「家の中をみてもいいですか?」と聞いてきます。



個人保護法で見知らぬ人に 建設中でも現場を見せては、いけないので「失礼ですけど どちら様ですか?」と聞くのですが  ふてくされた感じで「施主の○○です」と答えます。



初めて見る人なので 聞くのが当たり前だと思うのですが そんな感じでこられると 私も人なので 施工していても 感情が入ります。





作ってる人が見える商品は、少ないと思います。 



職人も人なので もう少し考えてもらえれば 感情が入った「いい商品」ができると 思うのですが・・・





  「この人の為に いい家を作ってあげたい と思われる施主さま」になってもらえると 職人もがんばり 結果 『いい家』ができると思います。