伝説のティーチャーとエフエム仙台でラジオの収録  | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタントの

杉浦永子です。

 

見た目と内面にアプローチをする研修を

提供しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【伝説のティーチャー 河合塾イトゥーのすてきなコテージ

 

あーー緊張しました!でも、楽しかったです

本日は、エフエム仙台にお邪魔しラジオの収録でした。

 

大好きなアナウンサーの名護ちゃんにもお目にかかれましたよ〜。

以前お邪魔した時は、名護ちゃんとの生放送でしたが今回は

収録でしたので、少しは落ち着いて出来ました。

 

 

普段、研修や講演会では、自分のペースで行っていますので

ラジオは、相手の質問や反応を見ながら行ってみました。

伝説のティーチャーは濃厚で、まだ、私は興奮状態が続いております。

 

日本アンガーマネジメント協会東北支部のある方にも

相談したところ、「永ちゃんらしく」「生き生きと♪」と

アドバイスをいただき「自分らしく」にしてみました。

確かに、私が急にしっとりモードですと相手も戸惑います。

 

この番組のきっかけは、河合塾さんに企業研修で

マナーやアンガーマネジメントでお世話になった経緯もありますが、

もっとさか上ると娘が今回番組に出演されている

イトゥー先生に高校受験時にお世話になりました。

(伊藤先生なんですが、番組では、イトゥー先生と呼ばれています。)

 

 

 

イトゥー先生は、伝説のティーチャーで先生方の中でも

カリスマ的存在!受験生や保護者のハートを鷲掴みにされます。

 

私も保護者会に行き、伊藤先生の熱弁に

号泣してしまった事があります。

 

この時代に、こんなに熱い先生がいたの?

ストーリー性のあるトークに引き込まれてしまいました。

 

人生、本気で生きなきゃね!て再確認しました。

本気の保護者会でした。

 

自分が熱くならないと人を燃やすことは

出来ないんですよね!

 

 

数ある塾の中で夫が調べお世話になった塾で

実績がまずは大事ですが、【人は人で磨かれる】

ので安心して任せられると思いました。

 

娘は当時、志望校に行く事が出来ました。

勉強会だけではない、生きていく上で大切なパッションも

教わったように思います!

 

多感な時期に触れあう人は大切です。

心から感謝致します。

 

さて、肝心の番組についてですが

河合塾の宣伝は不要と言われ、

「好きなように杉浦さんを語って良い♪」と仰って頂きました。

※結局、自然な流れで触れてはいます。

 

番組の導入は、いつものスタイルがあるのですが

イトゥ―先生が、私の講演会や研修で時々使用しているものを

取り入れようと仰ってくださいました。

 

前半は、第一印象研究所や私について、

なぜ、研修講師をしているのか?

仕事の紹介、アンガーマネジメントについてです。

 

後半は、ちょうど受験時期でもあり

保護者や受験生に向け、イライラ、怒りの仕組みや

受験生の親としての私の失敗談を語ってみました。

 

娘の高校受験期は大切な時期にも関わらず

アンガーマネジメントを学んでいなかったので

娘に対し、そして母親として後悔の気持ちが

強かったです。

 

アンガーマネジメントは怒らないことではなく

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです

 

私たちが生きていく上で【感情】と上手に付き合うことで

大切な家族、親子関係、夫婦関係、教師と生徒、上司と部下、

同僚、恋人関係において幅広く活用できます。

 

是非、一人でも多くの方にトレーニング方法を学んで頂きたいです。

トレーニングですので繰り返しが必要です。

 

今回は、そのちょっとしたポイントをお伝えしています。

 

また、今回は、新しく2つの塾、河合塾ネクスト

八木山教室、富沢教室が開講されるようで

新しい教室長、お二方がイトゥ―先生と

収録されていました。

 

※座っていらっしゃる男性がイトゥ―先生

立っていらっしゃる方が新しい教室長です。

 

河合塾ネクストの先生方は研修でもお世話になりましたが

個性派揃いで、面白い先生、論理的な先生、

誠実な先生、相手の気持ちに抜群に寄り添える先生など

特徴もあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がお世話になりました番組の放送予定は2月26日

新しい教室長の方々の番組は3月5日の放送予定です。

時間帯は日曜日 18時~18時30分 

車の中やご自宅、職場などで、ご興味のある方は是非

お聞きくださいませ。

 

 

番組ご担当者は、以前、エフエム仙台にお邪魔した時の

方で懐かしい再会でした。

 

 

 

ラジオは、初めての方に声だけで伝えていくものですので

私も、今回、自分を振り返ることもでき、

素敵なご縁に恵まれ、今がある!と再認識致しました。

 

私の前の番組では「人生とは?」とイトゥ―先生が

出演者に質問していました。

 

O先生は「責任を負うもの」

N先生は「自分を理解できる者」

と答えていらして、私も考えました。

 

人生とは

「織り成すもの」

 

理由は、生きていく上で一人では輝けなくて

歌詞にもありましたが人生の出会いは縦糸、横糸のようなもの。

縦糸は自分以外、横糸は自分

その織り方のバランスで素敵な模様が出来るからです。

糸の織り方は、自分と頃合いの良い方でないと

織られず、綺麗な模様は描けません。

人生は有限であり、関われる方も限られています。

夫婦、親子、家族、仕事関係、、、、。

だからこそ、自分を思ってくださる方には応えていきたい。

 

最後に、伝説のティーチャーイトゥ―先生にも

質問してみました。

 

「人生とは?」

「ショータイム♪」

 

さすが!イトゥ―先生らしい答えでした。

 

貴方にとっての

「人生とは?」

 

是非、考えてみてくださいね。

そして、私にあった時にそっと答えてくださいね。

楽しみにしております。

 

第一印象研究所公開講座

4月2日8人の女神 女性の輝きフェスタ

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

2月19日(日)13時から17時

2月27日(月)13時から17時

3月31日(金)10時から14時45分

詳細はコチラです。

http://daiichiinsho.jp/

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

第一印象研究所

接客マナー&アンガーマネジメントコンサルタント

杉浦永子