第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ 笑顔3割増しの社会実現の為、客室乗務員の経験を活かし2006年からマナーとコミュニケーションを中心とした研修講師2013年からはアンガーマネジメントファシリテーターとして内面と外見にアプローチをする研修プログラムを提供しております。研修実績は700社以上受講者数、3万人以上、講師歴15年以上です。詳しくは講座情報含め第一印象研究所の公式HPをご覧くださいませ。

http://daiichiinsho.jp/




ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

外見と内面にアプローチする

研修を提供しています。

 

結果、第一印象にも影響しますね。

 

第一印象が良ければ

第二印象(話すこと)

第三印象(価値観など深い話し)

にも繋ります。

 

ビジネスマナー電話応対編

(ワンクッションの大切さ)

 

本日は、お世話になって2年目、

毎月2か所の保育園に伺い

社員研修をさせて頂いております。

 

 

本日は、ビジネスマナー

電話応対研修の続編。

 

基本を学んで頂き

ロールプレイング。

 

取り次ぎ

担当者不在

伝言依頼

保護者対応

 

保護者対応をいくつか

行いましたが

体調不良の場合

園児のお迎えをいきりなり

いうのではなく

 

ワンクッションおいて

話すこともあると

言われて私も学びになりました。

 

いきなり、言われて戸惑うことも

あると思いますが、

前情報を伝える。

(二段階に分ける。)

 

また、最初に結論も話すことも

重要です。

 

仕事をしていると

お迎えは大変なので

 

お迎えは今すぐではないとか

色々、話されてから結論より

何をどうしなければいけないのか?

 

また、体調が心配で

電話がかかってきた場合

丁寧に感謝の言葉より

直ぐにお子さんの様子を

知らせた方が親切です。

 

相手の立場にたって話すことを

心がけたいものです。

 

企業によって、理念や行動指針など

ありますが

 

こちらでは保育園の

スタッフ間のやくそくを

3つにしぼりました。

 

園内に掲げています。

 

1.おもいやり

2.感謝

3.コミュニケーション

 

 

 

積極的な参加に感謝申し上げます。

 

 

ブログ読者の皆様は

電話応対いかがでしょうか。

 

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

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杉浦永子の「第一印象研究所」|接客マナー研修/アンガーマネジメント講座 (daiichiinsho.jp)

 

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