ストレスを軽減する方法について | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

【ストレスを軽減する方法について】


ようこそ、見た目と内面にアプローチをする

企業研修講師の杉浦永子です。


明日からG7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議が

あり、秋保地区は検問が厳しいかも・・・と言われました。

車のトランクのチェックもあったエリアもあれば、

私は、本日も企業研修でお邪魔しましたが、

警察官の方々の前は通過しましたが、止められるほどでは

ありませんでした。


さて、今日はサツキの美しさに心が癒されました。

現代社会はストレス社会ですね。


お聞きになった方も多いと思いますが、

自律神経とストレスは密接な関係。


自律神経には交感神経と副交感神経が

あります。


車に例えるなら、交感神経はアクセル!

副交感神経はブレーキの役割を果たします。


つまり、アクセルの毎日では疲れてしまいますね。


それでは、本日は、ブレーキの役割が果たせるように

心身が簡単にリラックスできること5つをご紹介致します。





ピンクと白のつつじは品がありますね!



白は爽やかです。





グリーンは心身共にリラックスできます。


それでは、本題(ストレス軽減)です。


1:まずは、自分らしく生きる

 ありのままの自分を受け入れる



2:よく笑う!

笑うことは体にも良いですし、心を健やかに

キープしてくれます。

周りにも良い影響を与えます。


3:お風呂にのんびり入る

最近のお若い方はシャワーで済ませる方も多いですが

湯船につかることで、身体も温まりリラックス効果が

あります。


4:好きなことを行う、趣味を大切に

音楽、旅、運動、料理、映画、読書、自然に親しむなど

出来ればすぐにできる事、半日、一日以上と

メニューがいろいろある方が良いです。


5:アンガーマネジメント

やはり感情のコントロールは心身と

密接に絡んでいます。

無駄なイライラが減ることが大きいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日の研修風景です。

3グループに分かれ、3回×3グループ 9回の研修です。

本日、3回目が終わりました。


本日のメンバーは積極的で

好印象でした。

次回も楽しみです。

お世話になり、ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アンガーマネジメントコンサルタント

杉浦永子の公開講座




○ウーマンフェスタ2016年




ハッピーサイクルを呼びこむためのアンガーマネジメント♪

日時は6月12日 16時~17時

事前予約が必要です。

セミナーについて

人気セミナー講師が大勢です。

ウーマンフェスタ2016年








○アンガーマネジメント応用講座

6月11日(土)9時~12時

☆初めての方も受講可能です

アンガーマネジメント応用講座





○アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

6月30日(木)13時~17時

主催は仙台リビング新聞社

お申し込み先は後日お伝え致します。




○アンガーマネジメント診断講座

7月18日(祝)12時半~17時半

アンガーマネジメント診断講座







○アンガーマネジメント応用講座

8月11日 祝日13時~16時

☆初めての方も受講可能です



アンガーマネジメント応用講座



お目にかかれることを楽しみに

しております。






第一印象研究所 マナー&コミュニケーション

日本アンガーマネジメント協会

アンガーマネジメントコンサルタント

杉浦永子(ながこ)