コミュニケーションカード活用アドバイザー認定 第3期生誕生 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

今日は、

日本コミュニケーションカード活用カード推進協会の
【第3回コミュニケーションカード活用

アドバイザー認定講座】でした。



実は、客室乗務員時代の同期の
美子ちゃんが(岡山と東京の半々生活)
仙台まで講座を受けに来てくれました。


また、大変お世話になっている方々、
フェイスブック繋がり、ご紹介など
素敵なメンバーに恵まれ、最高の時間を
過ごしました。


参加者同士が「このメンバーで良かった~。」
出会いを大切にされていたことも印象です。


この講座の目的は、

【自分を理解し活かし切る。
他人を理解し自分も相手も活かし切るために。
気軽に楽しみながら人にも自分自身にも興味を持って】

です。


また、笑いあり、涙あり感動の時間になるのですが、
誰かのために、相手のことを思うことで
胸がいっぱいになる、、、。


これまでは、他者から、承認・プレゼントカード
頂き、瞳が潤む方は多かったのですが
今回は、誰かのために そして相手を思う気持ちに
感動する姿に、逆に胸が熱くなりました。


人を恨らんだり憎しむより、相手を勇気づけられる
人生の方が豊かですね。






素敵なメンバーです。





カードを選ぶときは真剣です。




自己理解、他者理解、相互理解が目的です。




昼食も楽しい交流時間でした。



ペアワーク、グループワークなど

盛り沢山の6時間です。



夜は、遠方から来てくれた同期と乾杯!!




認定、おめでとうございます♪



感想につきましては、明日、詳しくアップ致します。
まずは、講座を受講してくださいした

素晴らしいメンバーに心から御礼を申し上げます。



第一印象研究所 マナー&コミュニケーション講師

杉浦永子(ながこ)