大型ショッピングセンターの接客セミナーを担当しました。 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

ようこそ、第一印象研究所のブログへ


本日は、お陰様で継続の大型ショッピングセンターの

接客セミナ―を担当致しました。


接客のロールプレイングが内容にありましたので

先に、押さえておきたい敬語、カツゼツレッスンと

コミュニケーション、立ち居振る舞いのポイントを

確認致しました。


毎回、楽しみにしているのが

職員側から入る裏の階段など。


一般のお客様は入れませんし、

連絡事項含めて色々なこととが

壁に掲載されています。


今回、気になったのはコチラ↓です。



ちょっとした気のゆるみが大けがに!


最近、街中を見ていても

スマホを見ながらは多いですね。


猫背にもなりやすく、肩こりの原因にもなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のロールプレイグの際は


挨拶の仕方を動画におさめました。


他者から、もっと笑顔で接して欲しいといわれても

なかなか受け入れにくいケースもあると思います。


でも、動画におさめた自分を見ることで

客観視が出来ます。


1:自分を客観視する、

2:鏡を一日、数回は見る(微笑む)

3:常に口角を上げるようにする


以上、3点を意識するだけでも

違ってきますね。


セミナーの参加者が回数を重ねて

どんどん、変化していく姿を見ることが

幸せ、やりがいに繋がります。



本日も有難うございます。

★笑顔、感謝をモットーに★


第一印象研究所 仙台ビジネスマナー講師

日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーター

杉浦永子(ながこ)