ようこそ、第一印象研究所のブログへ
本日は、お陰様で継続の大型ショッピングセンターの
接客セミナ―を担当致しました。
接客のロールプレイングが内容にありましたので
先に、押さえておきたい敬語、カツゼツレッスンと
コミュニケーション、立ち居振る舞いのポイントを
確認致しました。
毎回、楽しみにしているのが
職員側から入る裏の階段など。
一般のお客様は入れませんし、
連絡事項含めて色々なこととが
壁に掲載されています。
今回、気になったのはコチラ↓です。
ちょっとした気のゆるみが大けがに!
最近、街中を見ていても
スマホを見ながらは多いですね。
猫背にもなりやすく、肩こりの原因にもなります。
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今日のロールプレイグの際は
挨拶の仕方を動画におさめました。
他者から、もっと笑顔で接して欲しいといわれても
なかなか受け入れにくいケースもあると思います。
でも、動画におさめた自分を見ることで
客観視が出来ます。
1:自分を客観視する、
2:鏡を一日、数回は見る(微笑む)
3:常に口角を上げるようにする
以上、3点を意識するだけでも
違ってきますね。
セミナーの参加者が回数を重ねて
どんどん、変化していく姿を見ることが
幸せ、やりがいに繋がります。
本日も有難うございます。
★笑顔、感謝をモットーに★
第一印象研究所 仙台ビジネスマナー講師
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーター
杉浦永子(ながこ)