弘前市の駅前の美容院でマナー&コミュニケーション研修を実施 | 第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

【ふるさとの訛りなつかし 

停車場の人込みの中に そを聞きに行く】



今日は、青森県弘前市の駅前の美容院で

マナー&コミュニケーション研修を担当しました。



実は、私、秋田県の北東部、青森、岩手、

秋田の県境の出身です。



弘前へは、仙台から新青森まで新幹線、

そこから、つがる特急に乗り弘前駅下車。



独特のイントネーションを車内や駅で耳にし

懐かしさがこみ上げて来ました。



こちらの美容院は、駅から2分でしたが

吹雪、小雨混じりの中、スタッフの方が

お出迎えとお見送りをしてくださいました。



優しさと真面目さが伝わってきて

移動5時間、研修3時間コースでしたが

あっという間の一日でした。



オーナーや、スタッフの数人の方は

以前、研修を受けた方もいらして

感動の再会でした。



数年間に渡り、お世話になりました

秋田市の企業さまがご縁を作ってくださいました。

有難うございます。


弘前といえば、”りんご”ですね。

駅には巨大りんごがありました!






こちらが、素敵なスタッフの皆様です↓

午前中は、コミュニケーションカードを使って

御自身と他者のコミュニケーションスタイルを

学んで頂きました。


このワークをすると、一気に

距離間が縮まります。


また、各自のコミュニケーションの癖が

明確になるので盛り上がります。


お客様への接し方の参考になるので

売り上げアップも期待できます。


更に、沢山のワークがあり

今回は1年後のビジョンも描いて頂きました。






今回のご依頼の目的は

お客様の層を拡げることがねらいでした。


そのためには、年齢層、客層に合わせた

接客が求められます。


フレンドリーが良い場合、

適度な距離感があったほうが良い場合


同じ人でも気分や体調によっても

変化します。


サービス業でも

美容師さんは、接する時間も長く

会話力も求められます。




コミュニケーション能力に加え

見た目の印象、笑顔、振る舞いも

大事な要素です。


ドリンクサービス、雑誌の交換など

心地よさを感じて頂くことが

大切です。


普段、自然に出来ていることや

自己流もあるでしょう。


一つ、一つ真剣に受け止め

一生懸命な姿に時間も忘れそうになりました。






共通しているところは

【親切な心】です。


これから、どのようなお店になっていくのか

楽しみです。


3階建ての建物に美容院の他、理容、エステ、

ネイル、日焼けサロン、とあります。

スキンケア商品も扱っていらっしゃいます。


美人系、可愛い系、ワイルド系、

ジャニーズ系・・・個性豊かなメンバーです。


美容院は、技術、マナー、知識と

進化が求められますね。


私も見習い、常に学びと成長を

意識していきます。


オーナーやスタッフの皆様の優しさに触れ

逆に元気とパワーを頂きました。


次回の研修は6月です。

今から、楽しみです。



~公開講座のご案内です~



★河北TBCカルチャーセンター★


□2015年 コミュニケーション&アンガーマネジメント講座


*日程4月1日、15日、5月20日、6月3日、17日 


全5回 水曜日 18:45~20:15



私たちの多くの悩みは人間関係といわれています。


社会人に求められるコミュニケ―ション、会話力を


アップする講座です。アンガーマネジメントで感情心理


トレーニングもして頂きます。


最終的には、正しく相手に伝わる方法や


叱り方、ほめ方までレクチャー致します。




□2015年 第一印象アップ&マナー講座


*日程4月8日、22日、5月13日、27日、


6月10日、24日


全6回 水曜日18:45~20:15


マナーの基本が学べる講座


1回目第一印象アップ、2回目好感度アップ


3回目立ち居振る舞い、


4回目好感度アップの話し方と聞き方


5回目美しい言葉遣い(敬語) 6回目電話応対のマナー



詳しくはコチラをご覧くださいませ。

会場は 河北TBCカルチャーセンター5階




河北TBCカルチャーセンターの講座



お問い合わせは、


河北TBCカルチャーセンター022-266-2272 


第一印象研究所 仙台マナー講師/


日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーター


杉浦永子(ながこ)