~フロランタン~ | ~料理家&フラワーデザイナー・杉なまこの「日常の花束」

~フロランタン~

今日は季節が逆戻りしたような肌寒さでした。


自宅に引き篭りながら
ちょっと気分転換にフロランタンを焼いてみました。
DVC00707.jpg

シュクレ(クッキー)生地に、アーモンド、バター、砂糖等で作ったフロランタン生地を流して焼いたお菓子。

バターとアーモンドに砂糖の香りが部屋一杯に広がります。

キャラメル味のお菓子は頂くのも作るのも大好きです。

DVC00704.jpg


~フロランタン~

【材料】…20cm×20cmの角型一枚…約20切分

《シュクレ生地》
・バター(食塩不使用)…100g
・砂糖…100g
・卵…1ケ
・薄力粉…200g
・強力粉…20g

※作りやすい量。上記の型では約2/3量を使います。


《フロランタン生地》
・アーモンドスライス…100g
・バター(食塩不使用)…75g
・砂糖…75g
・ハチミツ…45g
・生クリーム…45g
・ラム酒…10cc


【作り方】
《シュクレ生地を作る》

室温に戻したバターに砂糖を加え、泡立て器でよくすり混ぜる。


1)に割りほぐした卵を加えてすり混ぜ、薄力粉と強力粉を合わせてふるい入れる。


ゴムべらで切る様にさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして、ビニール、ラップ等で包んで平らに整え、冷蔵庫で1時間位休ませる。


休ませた生地の2/3量を型に合わせて伸ばし、
オーブンペーパーを敷いた型にぴっちりとはめ込み
フォークで穴を全面に開けて、170℃のオーブンで約15~20分、うっすら色付くまで焼く。

《フロランタン生地を作る》

アーモンドスライスは予め150℃のオーブンで20分位焼いておく。


厚手の鍋に、粗く刻んだバター、砂糖、ハチミツ、生クリームを入れて火にかける。


2)が沸騰したら、弱火にして、時折ゴムべらでかき混ぜながら、
水に落としてボールのように固まるまで煮詰め、ラム酒と1)のアーモンドを加えて火から下ろす。


熱いうちに、7)を4)のシュクレ生地の上に流して、平らにならして、170℃~180℃のオーブンで約20分、
きつね色になるまで焼く。


焼き上がったら、少し粗熱を取り、表面が固まらないうちに切り分ける。


フロランタン生地の煮詰め方が少し難しいですが
手作りの美味しさは格別です。

是非、お試しになってくださいね。

DVC00705.jpg