今日のメニュー「ビーフストロガノフ」 | ~料理家&フラワーデザイナー・杉なまこの「日常の花束」

今日のメニュー「ビーフストロガノフ」

今日は午後から急な雨でした。

丁度外出先から銀行に立ち寄ったら、ザァ~~ッ雨ショック!

でも、夏の終わりのゲリラの様な雷雨雷
とは、


どこか異なる様な、穏やかな通り雨汗

こうして、ゆっくりがくるのですね。

さて


先日、ある方のブログで


~ビーフストロガノフを作ったのだが、美味しくなかった~


と言う記事を拝見しましたので、


~でしたら、私が作り方をお教えしましょう~ガーン


と、言う事になり、


それならばついでに…と、さっそく作って見る事にえっ


「ビーフストロガノフ」



このビーフストロガノフ、
元々はロシアの家庭料理だったらしく



トマトを入れる、入れない等でのオリジナルも意見がわかれ、


色々と諸説があるのですが、


17世紀ストロガノフ伯爵に仕えていた料理人の方が、


“牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム”


という、今日のスタイルで仕立てた、というのが有力な様です。


レシピも作り方も色々ですが


これは、玉ねぎ牛肉を使って作る、


とてもオーソドックススタイルビーフストロガノフです。


◆ビーフストロガノフ◆



【材 料…2人前】
バター…大さじ1

玉ねぎ…大1/2ケ

にんにく…1/4片

牛薄切り肉…200g

マッシュルーム…3ケ

※またはしめじ…1/2パック

シェリー酒またはブランデー…大さじ1

薄力粉…大さじ1

牛乳…100~150cc

赤ワイン…50cc

塩、胡椒…適宜
生クリーム…50cc
パセリ(みじん切り)…適宜
※好みでサワークリーム…適宜


【作 り 方】
1・牛肉は細切りに、玉ねぎは粗い5mm程度のみじん切りに、




にんにくは細かいみじん切りにし、マッシュルームは薄切りにします。



ひらめき電球しめじの場合は石付きを取ってバラしておきます。


2・鍋にバターを熱し、玉ねぎをじっくりと炒め、狐色に色付いたら、

牛肉を加えて炒め、塩、胡椒をして、軽く味を整えます。





3・肉の色が変わったら、マッシュルーム(しめじ)を加えてさらに炒め、
シェリー酒かブランデーをふります。
全体に香りが行き渡ったら、薄力粉を振り入れて、5分程炒め、
赤ワインを加え、ひと煮立ちさせます。





ひらめき電球薄力粉を加えたら、絶えず木べらで混ぜて炒めてください。
小麦粉が綺麗に色付くと美味しい仕上がりになります。


4・ひと煮立ちしたら、中火にして牛乳を少しずつ加え、

弱火で15分位煮込みます。





ひらめき電球途中で水分が足りなくなり煮詰まる様でしたら、牛乳や赤ワイン、水等を加えてください。


5・肉が柔らかくなったら、味を見て、塩、胡椒で味を調え、
火から下ろして、直前に生クリームを加え、
お皿に盛り付けて、パセリをふります。


出来上がりですラブラブ!



お好みでサワークリームを添えてどうぞ音譜


本来は揚げたじゃが芋ピューレを添えて頂くそうなのですが、

この日はホウレン草入りパスタを添えて頂きました。




バターライスや普通の白いご飯でも美味しく頂けます音譜
(画像はコンソメで炊いたご飯ですキラキラ




薄切りの牛肉玉ねぎというおなじみの食材


フライパンひとつ短時間で出来上がるのも嬉しいところにひひ


是非、お試しになられてくださいねにひひ