民進党で、活動を始めました | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

平成24年に消費税増税を決めた民主党を離党してから、国民の生活が第一、結いの党、維新の党と所属してきましたが、この度、民主党と合流し民進党所属となりました。

目的はただ一つ。三たび、政権交代を実現することにあります。消費税増税については、野田元総理など一部を除いて、旧民主党も賛成ではないと思います。不安倍増の安倍政権、ボロが目立ってきたとはいえ、戦術的には容赦なくやってきます。民維の合流だけでは不足で、全野党統一の体制で臨まなければ勝てません。

民進党決党に伴い、東京都支部レベル、都内の市区町村議員団レベルでも合流協議の最中です。私も維新の代表メンバーに入り協議に参加しております。合流後も役員として参加する予定ですが、民主党では弱かった戦う精神を注入し、広く構えて、何としても政権交代を実現できる体制をつくっていきたいと思います。

府中の民進党でも合流協議を進めています。元々の仲間なのでハードルは高くないですが、会派のこと、政策のすり合わせが多少必要になります。今月中にはまとめて、連休後の臨時議会から活動をスタートしたいと思います。


これに先駆けた緊急の活動として一昨日の日曜日、熊本大分の地震への支援活動を一緒に行いました。小山都議や稲津市議のFB報告にもありました。党の旗を立てて募金をするのはパフォーマンスになりかねないのでどうかと思いましたが、多くの方のご協力を頂けました。貴重なおこずかいの中から自分の意志で出してくれた子供たちも多勢いました。考えてみれば、無名の団体や個人に募金を預ける人はいません。公の団体としてやるべきことであったと思いました。

お預かりした義捐金は党本部に一旦集め、熊本県事務所など公的機関にお届けいたします。



{F11536D4-F5E8-4A1D-A37B-A06FFC63D47B:01}