府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

designとは、建物や食器など形あるものを
デザインするものと思っていました。
でも、社会の課題を解決する、designもあるという。
政治の仕事もまさにこれだと思ったら
頭の中のもやもやが一気にクリアになりました。
地域を変えるデザイン、みなさんと一緒に考えたい。


テーマ:

NewsWeekのコラムに
元・中国人、現・日本人の李小牧氏の記事が掲載された。
http://www.newsweekjapan.jp/lee/2016/09/post-6.php
・日本の国会議員である彼女が照会すれば半日もたたないうちに確認ができるはずだ。
・党員・サポーター・地方議員は葉書によって投票する。(その)締め切りの翌日となった13日に蓮舫氏は記者会見を開き、二重国籍の事実を認めた。
・本来ならば代表選は国民に民進党とその政策を知ってもらう絶好のチャンスだったはずだ
・将来の首相を狙おうという人物が一つの中国論を持ち出した。自分の身を守る釈明のために。

 

 ぼくもこの1週間二重国籍問題を様々追ってみていたが、一番気になったのは蓮舫氏が「一つの中国論」を持ち出していたことでした。台湾の「民進党」はどう思うだろうかと。

 仮にウソではなく、台湾当局の確認に時間がかかって13日の発表になってしまったのだとしても、これほど炎上させてしまった蓮舫氏の対応のまずさは否めない。


安倍官邸にはこのような人物がいるという。
http://lite-ra.com/2016/09/post-2553.html
安倍氏の片腕、北村滋内閣情報官。公安警察出身で、戦前・戦中の特高警察、弾圧体制を高く評価。古巣の公安のネットワークを使って、野党議員や政権の告発者たちの身辺を洗わせ、その情報を週刊誌や保守メディアに流すというのがパターン。蓮舫氏の二重国籍疑惑も大元の情報は内調だったのではないかと言われている。

 

 民進党はこのような人物を相手にしなければならないのだ。権力闘争なのだから世界の常識からいえばそれがむしろ当たり前なのだと思う。そうだとすればやはり小沢一郎さんのような本物の政治家が民進党には必要だと思う。蓮舫新代表には謙虚に反省して、相当な覚悟で臨んでもらいたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
⚫️なんで事前に賛否がわかるのか
河野太郎衆議院議員のブログに
「なんで事前に賛否がわかるのか」とあった。
https://www.taro.org/2014/12/post_12-2.php
国会の委員会審議に入る前から与野党各会派の賛否があらかじめ表明されているというお話です。

これを読んで、国会もそうなのかと思ったが、市議会も全くその通りなんです。予算についてはなんでも賛成の自称与党と必ず反対の会派にハッキリ分かれます。予算以外の議案でも自称与党はなんでも賛成。国会は議院内閣制なので事前に与野党の賛否が分かれるのはまだわかりますが、地方議会は二元代表制なので審議の前から賛否が決まっている状況は議会の形骸化を招きます。

私杉村は、予算も議案も是々非々で、審議を踏まえて判断しています。以前市民フォーラムという会派にいた時は、是々非々でやりたいと会派の先輩たちに交渉した結果、議案は是々非々でいいから予算だけは賛成してくれと言われ、予算だけは賛成に妥協しました。今は一人会派ですので遠慮なく、予算も是々非々で望んでいます。

⚫️なぜ是々非々にこだわるか?
審議前から賛否を決めてしまっていると議会審議がほぼ形骸化します。勉強しない議員にはそれが楽ですが、一番それが都合よいのは役人にとってです。初めから可決されるとわかってる審議ほど楽なことはないでしょう。

緊張感のない議会だとどうなるか。
いま築地から豊洲への移転問題が取りざたされていますが、盛り土されるはずのものがされていなかったとすれば、都議会の職務怠慢だと思います。とくに選挙で築地移転に反対し、後で賛成に回った旧民主党は大失態だと自覚しなければなりません。

これを他山の石とせず、府中市議会でも大失態を招かないようにするには、日頃から緊張感のある議会運営が必要です。議会改革検討委員会が立ち上がりますが、身のある改革を心がけます。ぜひ市民の皆さんからも各議員に対して普通の声を届けて下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
唯一の被爆国の総理大臣が
「核の先制不使用」宣言しようという
アメリカ大統領になぜ反対するのか?
普通なら全く意味のわからない話です。


には、

「さらに、オバマ大統領は今年5月の広島訪問時の演説にこの「核の先制不使用」宣言を盛り込む予定もあったのだが、日本政府はこれに真っ向反対。広島でも宣言が見送られたのだという。」

と書かれています。

そして、
日本のすべては
鳩山さんも知らなかった、日米合同委員会、
で決められている

と書いてあります。


「核の先制不使用」日本が反対
とのニュースをただ聞いただけだと
またアベの単細胞がと思いましたが、

二つの記事を合わせて考えると

オバマ大統領の「核の先制不使用」に
反対の米軍が我が国のアベさんを操って
「核の先制不使用」反対を
言わせているのか、とも思えてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。