成功とプロフェッショナル | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

中丸三千繪さんの歌を久しぶりに聴いてきました。3年以上ぶりです。中丸さんをご支援されていた大切な方が亡くなり、その方を偲んで、後援会とファンクラブの皆さんの前で、歌われました。しばらく悲しみにくれて声もでなかったということでしたが、魂の歌を聴くことができました。

歌の合間にお話をされたエピソードから、中丸さんが苦しい時にも支えて下さった、そして何よりもその歌を愛し、自分は成功したのでといって多大な支援をして下さった、大切な方だったと知りました。ぼくは社会的な「成功」ということをあまり意識してきませんでしたが、「成功」も大切なことだと思いました。

そしてそんな大きな力を集める中丸さんの才能とプロフェッショナルな努力をあらためて歌を通じて感じた夜でした。久しぶりね、と声をかけて頂きましたが、自分ももっとプロに徹し、成功して対等に話ができるくらいにならないと、と気持ちをあらたにしました。