グループ会社のSAKURUGが独立しました! | GOOYA Holdings 社長のブログ

GOOYA Holdings 社長のブログ

会社や趣味のことなどたまに書いていきます!

社内から独立支援制度で立ち上がったGOOYAのグループ会社にSAKURUGという会社があったのですが、MBOが完了し、2月1日より独立した会社となりました!

今回のMBOに至る経緯をお話すると、もともとSAKURUGの遠藤社長は、独自の路線を模索しながら成長したほうが伸びるタイプかなというのと、厳しい状況や厳しくされると今まで伸びてきたタイプというのと、会社のフェーズとしてまだ時間など気にせずに社員全員を巻き込んで経営しないとダメかな。ということを考えるとGOOYAの会計基準や労働環境でグループ会社として会社を経営しないといけなかったり、GOOYAへの報告義務やなんやら考えるとMBOしたほうがいんじゃないということで、数か月前にSAKURUGの遠藤社長にGOOYAの株を買い取りなさいと言ってみました。

それまでにも、何度か無理を言ってみたのですが。

会社立ち上げ後、1年くらいGOOYAのインキュベーションスペースを間借りしていたことがあったので、その時は来月出て行きなさい。自分達で事務所を借りなさいと言ってみました。

その次は
gooya Ad という名前だったので、gooyaっぽく見えてしまうのでgooyaの(GOOYAへの)社名変更のタイミングでもっと自分たちらしい名前に替えなさいと言ってみました。

そして今回は
GOOYAの株式比率を下げなさい。GOOYAの影響をうけないところまで株を買い取りなさいと言ってみました。

と都度都度本人たちからしてみれば割と困ることを言われていると思いますが、全て期限通りにクリアしてきたので、経営者としても会社としても経験を積んで優秀な会社になってきたのではないかなと考えています。

特に、今回のMBOは会社経営として、株価を算定したり、自分たちの会社にするためにデッドの資金調達をしてGOOYAに期日までに支払らいをしなければいけなかったりと割とハードル高かっと思いますが、見事に期日通りにやりきってくれました。

これでグループ会社ではなく独立した会社となったので、しっかり自分たちのビジョンと理念で会社を大きくしていってほしいなと願っています。

今週末に遠藤社長に独立のお祝いをするので、その時に最後の課題として、影響力のない比率の株式がまだ残っているので残りは5年以内に100倍返しでお願いします!と言ってみようと思います。
それが期日通りにできたら、立派な会社に成長したね!とまたお祝いしてあげたいと思います。

SAKURUGの遠藤社長、みんな頑張って!!
これからは、1経営者、ライバル企業としてSAKURUGを応援します!!!

下記は遠藤社長からのMBOに関しての報告です。
http://ameblo.jp/hir0719/entry-11985089381.html