GOOYA社長のブログ

ゴーヤやプライベートのことなどいろいろ書いていきます。不定期の更新になりますが宜しくお願いします!


テーマ:

先日14期のキックオフを東京本社メンバーを集めて行いました。福岡と宮崎にも出張して、拠点ごとにキックオフを行い、今後のGOOYAの方針と方向性の説明をしてきました。

 

 

昨年のキックオフでは上場準備を辞め、ビジョン経営に戻します。という説明をして、ブログも書きました。

https://ameblo.jp/sugimura777/entry-12206644580.html

 

13期は、ビジョン経営に戻し、福岡拠点を立ち上げ、福岡拠点も軌道に乗り、社内にも笑顔が戻り、全拠点の皆が頑張ってくれた結果として、13期の業績は過去最高となりました。これも、V字回復の最中、GOOYAを支えてくれた、社員、お客様、ステークホルダーの皆さんの支えがあったからこそ実現できました。誠にありがとうございます。

 

業績としては、V字回復を果たしました。しかし、個人的に何か満足感がありません。いろいろと考えた結果、様々な要因はあるのですが、1番大きな要因として、13年間、私、経営陣含め、会社として成長過程において、いろいろな失敗をしてきました。その過程において退職してしまった社員が数多くいます。

 

満足感がない一番の要因は、社員が戻ってきていない中で業績のみ回復しても、本当のV字回復とは言えないのではないかと考えました。

 

先日、個人的な趣味でマグロを釣りまして、翌日、福利厚生の一環で集めた社員とマグロパーティーをしました。その際に、退職した社員も遊びに来てくれて、とても楽しかったです。

 

IMG_20171017_172024514.jpg

 

退職してしまった社員には、退職した理由もありますし、それぞれキャリアアップのために現状がんばっている環境もありますので、無理に戻していくことはしません。しかし、GOOYAとして、方向性、考え方は合っていたけれども私や経営陣、会社として未熟なところがあり、成長過程において退職してしまった社員が戻りたいと思える会社にするということは、今後のGOOYAのビジョン経営において、やらなければならないことだと考えています。

 

戻りたいと思える環境をつくるということは、退職した皆も成長していますので、GOOYAはそれ以上に成長して、しっかりビジョン経営を継続し、結果を出していかないと実現されないとは考えています。時間はかかるかもしれませんが、社員とも共有し、しっかり実現させていきたいと思います。

 

GOOYAの今期の予定としては、

 

11月には横浜拠点を立ち上げます。

12月には渋谷→渋谷に本社移転します。

 

本当のV字回復が果たせるよう

 

GOOYAのビジョンである
「人と世界を笑顔でつなぐ」

GOOYAの経営理念である
「みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする」

GOOYAの企業理念である
「人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供する」

 

というビジョン経営をしっかり継続し、社員と共に引き続き成長していきます。

 

今後とも、皆さん、GOOYAをどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日を利用して、千葉の館山に各拠点からマネージャーとリーダーの中から参加希望者を集めて会社のこれからの5年を考える未来合宿を行いました。

 



2日間を通して、ビジョン、理念、ミッションの再確認と来期、こらから5年後の姿について話し合いをしました。ここ数年はマネージャー、リーダー層の育成、強化が会社成長の鍵になると考えてますので、どんどん巻き込んでいくことにしました。

 



夜は、肉や海鮮などを用意してみんなでBBQを楽しみました!

 


今回の合宿を通して、マネージャー、リーダーと直接話し合えたことで、これからの5年がとても楽しみになりました。今後もある程度の規模になるまでは、定期的に各拠点からマネージャー、リーダーの中から参加希望者を集めて合宿を行いたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は入社式を行いました。

 

2017卒は、ここ2年ほど予算をクリアできなかったこともあり、新卒採用も人数を絞って2名採用の予定にしていましたが、ビジョン経営に原点回帰し、それが社員に浸透し始めてみんなが頑張ってくれ業績もV字回復してきました。そこで追加採用を行い、最終的には今期5名の新卒を迎え入れることができました。

 

新たにGOOYAに仲間入りした新卒5名です。

V字回復中ですので、新卒のみんながさらに会社に勢いをつけて、伸び率を上げてくれることを期待しています。

 

 

3月後半は、上期予算を大幅にクリアすることができましたので、東京本社の最も活躍してくれたメンバーたちと食事をした後、各支社を回ってメンバーたちと食事をしてきました。

 

東京本社の最も活躍してくれたメンバーたちです。

 

 

 

本社のマネージャーとも食事してきました。しっかりメンバーをマネージメントしてくれて業績も回復して助かりました。

 

 

5か月前に立ち上げた福岡支社のメンバーです。8名は福岡支社立ち上げに協力してくれて宮崎支社から異動してきてくれているメンバーです。

 

 

宮崎に残って支社を支えてくれているメンバーと食事してきました。

 

 

大阪支社のメンバーと食事してきました。みんなベテランです。

 

 

本日は、新たに新卒5名、中途5名も仲間に加わり、全社一丸となって下期さらに勢いをつけて駆け抜けて行きたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事に引き続き、東京本社メンバーと大阪、宮崎の支社長が集まり、月曜日に内定式と第13期のキックオフを行いました。宮崎はいつも別途行っているのですが、宮崎メンバーが中心となって福岡立ち上げ準備中につき、立ち上げ時に応援に行きます。

今年の新卒採用は上場準備が思うように軌道に乗らなかったこともあり、立て直し期間も必要だなと考え、当初は前年と同様に7名ほど新卒を採用しようと考えていたのですが、教育にそこまで手が回らないだろうなと考え、最終的に、今年の新卒は2名に絞りこみました。

大々的に採用活動した中から選抜した、拓殖大学 有川君、青山学院大学 前田君の2名なので期待してます!



キックオフでは、社内には半年前には上場準備をやめることは伝えてありましたので、今後の計画をもろもろ伝えさせてもらいました。あとは今回は楽しくキックオフを行おうと思いましたのでワイワイ楽しく行わせてもらいました!




表彰式では、営業部からは、室本君、藤澤さん、制作開発部からは、紀野君、管理部からは、鐘ちゃんを表彰させてもらいました。鐘ちゃんに関しては管理部の業務が忙しすぎて、表彰式にでることができませんでした。申し訳ない。早急に何とかします。



事業部のMVP賞として、今回はこのような状況の中でも予算を達成してくれた制作・開発部を表彰させてもらいました。過去初の受賞なのでみんな喜んでくれました。みんなで美味しいものでも食べに行ってもらおうと思います。



あとは毎回恒例のビンゴ大会を行いました。ご存知の方も多いかもしれませんが、最近釣りにはまっていまして、前日ヒラメを釣りましたので、ビンゴ大会の賞品にこっそり混ぜてもらいました。笑




見事ヒラメを当選したのは営業部の宮重とクリエイターの倉野さんでした。そのまま持って帰ってもらいました。笑



あとはみんなで楽しく飲んで13期のキックオフを過ごしました!






上場準備期間は僕の優先順位のぶれにより、会社を一時混乱させてしまいましたが、13期に入り、再度これからみんなでガンガン攻めていきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくブログの更新をしていませんでしたが、月曜日に内定式と第13期のキックオフを行いました!

実はここ数年ほど、上場準備を行っていたのですが、半年ほど前に上場準備をやめるという決断をしました。決断に至った理由は、想定した予算に到達できなかったということが一番の理由ではあるのですが、上場準備中、僕の頭のイメージが株価(PER)を意識した経営、事業展開に寄ってしまい

GOOYAのビジョンである
「人と世界を笑顔でつなぐ」

GOOYAの経営理念である
「みんなの目標や夢が実現する組織の構築をする」

GOOYAの企業理念である
「人の可能性と成長を最大化し、世界へ新たな価値を提供します」

という会社に込めた想いに対して僕の優先順位が一時ぶれてしまい、ここ数年みんなを振り回してしまいました。その結果、上場準備前に比べて、社内から圧倒的に笑顔が少なくなっていき、一時期、笑顔が消えてしまいました。

役員からも上場準備をやめて、オーナーシップ経営に戻してほしいという依頼もあり、まだたいした業績でもないのに、GOOYAらしさであるビジョンや経営理念、企業理念を犠牲にしてまで上場準備を行ってはいけないなと痛感し反省しました。
その決断として、半年前に証券会社と監査法人の方々には事情を説明して上場準備をやめました。
上場準備をやめてから半年、まだその影響が残っている負荷の高い部門もあり、全社完全に回復してはいないのですが、全体感としては社内に笑顔が戻ってきて業績もV字回復の軌道に乗ってきたなと今は感じています。

ここ数年、社内のメンバーや上場準備をすることによって集まってくれたメンバー、関係者の皆さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないことをしてしまったと反省しています。今後、僕の仕事としては、しっかりビジョンや経営理念・企業理念に沿った経営を行い笑顔が溢れる社内に戻していきます。

また、オーナーシップ経営に戻しましたので、そんなにたいした大きさの会社でもないですし、創業者でもありますので、その利点を活かし、本業がつぶれない程度に、利益を投資に回して当面の間は攻めていきます。

まず、10月は月間のGOOYAへの求人応募が350名くらいにまで回復してきましたので、10月1日にエンジニアの採用や教育、派遣に特化した GOOYA NEXT という子会社を設立しました。

11月には制作・開発部の保守、運用業務を強化するため宮崎に運用チームを作ります。
また、福岡にエンジニアの派遣とWEBの検証業務を行う支社を開設します。

上場準備中は、我慢しなければならないことも多く、やれることが少なくなっていましたが、12月以降もGOOYAらしさを取り戻していくため、いろいろ楽しいことをやっていきます。

その際には、また随時リリースなど出していきますので、宜しくお願い致します!

長くなってしまいましたので、内定式とキックオフの様子は、もう1つブログを書きます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年1回、1年の振り返りと今後の計画を語り合う合宿を経営者仲間と行っています。
今年はパワースポットの聖地、アメリカのセドナに行ってきました。



セドナには、直接飛行機は飛んでいないので、ラスベガスで待ち合わせをして、ラスベガスからレンタカーを借りて、グランドキャニオンに寄りながらセドナに向かいました。

ラスベガスでは、シルクドソレイユで一番人気のあるオーのバックステージなどを案内してもらい、ショーを鑑賞しました。劇団四季やシルクドソレイユは好きなのでバックステージも案内してもらい楽しかったです。



ラスベガスから車で3時間ほど走り、グランドキャニオンに到着しました。



その後、また車で5時間ほど走りセドナに向かいました。

セドナはボルテックスと呼ばれる、大地から強いエネルギーが渦巻きのように、放出されている
パワースポットとして有名です。

セドナではアンテロープ・キャニオンという絶景の渓谷と折角なので仕事や健康など全ての面でパワーをもらおうと、4大ボルテックスと呼ばれる場所を回ってきました。

セドナ1日目は宿から車で3時間ほど走り、
アンテロープ・キャニオンに向かいました。アンテロープ・キャニオンは、雨水が鉄砲水となり、岩を削ってできた峡谷です。



溝の中に入ってくとこんな感じです。



セドナでは小川の流れる森の中にある素敵なレストランで食事もしました。



最終日は朝4時に起きて、ボルテックスを浴びながら瞑想をし、日の出を見て、その後4大ボルテックスを巡りました。





4大ボルテックスの1つポイントキャニオン。



ポイントキャニオンは、たまに登っている人を見かけるということで、体が人より大きいので登れるかなと思い登ってみました!



今回の旅では、アメリカの壮大な環境の中でパワーをもらいながら、今後の経営判断の整理ができたのでとても良かったです!
パワーチャージもばっちり完了しました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私の所属している創業経営者団体 EO Tokyo の20周年パーティーを行いました。私はEOでパーソナルラーニングというイベントをよく行う理事を務めさせてもらっているので、その流れで今回のイベントをもろもろ取り仕切ることになりました。

 

思いっきり学ぶ!思いっきり楽しむ!EO Tokyo20周年ナイト!!ということでEOメンバーと思いっきり学べて、思いっきり楽しめるパーティーにしようと、パーソナルラーニング委員のメンバーと多くの理事を巻き込んで準備を行いました。

 

20周年パーティー担当理事ということで次期会長のポジティブドリームパーソンズの杉元さんには毎週GOOYAまで打ち合わせに足を運んで頂きました。お忙しい中、ありがとうございます!m(_ _)m

 

当日は、司会として、月例会理事 ワークポート 田村さん、ファシリテーターとして、コミュニケーション理事 ネットイヤーグループ 石黒さん、メンターシップ理事 イデアル 薄葉さん、ビジネスラーニング理事 グリーンイノベーション

ホールディングス 都築さん、MyEO理事 ピーバンドットコム 田坂さん、タイムキーパーとして、ファミリーラーニング理事 アイアンドシークルーズ 上村さん、

歴代会長の案内役として、コミュニケーション統括理事 イマジナ 関野さん、会場装飾、設営、音響から何から何までパーソナルラーニング委員 アイズ 福島さん、MIT 三俣さん、事務局の波田野さん、ご協力頂きましてありがとうございました!m(_ _)m

 

また登壇者として、EO歴代会長の

 

グッドウィルグループ株式会社 創業者/ブロードキャピタル・パートナーズ株式会社 アドバイザー 折口さん

株式会社フルキャストホールディングス 取締役会長 平野さん

ゲンダイエージェンシー株式会社 代表取締役CEO 山本さん

株式会社オプトホールディング 代表取締役社長CEO 鉢嶺さん

株式会社ノンストレス 代表取締役社長 坂野さん

株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役 牧野さん

株式会社ウィルグループ  代表取締役社長 池田さん

株式会社ネクスト 代表取締役社長 井上さん

株式会社東京一番フーズ 代表取締役社長 坂本さん

中央電力株式会社 代表取締役 中村さん

株式会社ネオキャリア 代表取締役 西澤さん

株式会社ディ・ポップス 代表取締役 後藤さん

 

EOメンバーの為に、ご協力頂きまして誠にありがとうございました!m(_ _)m

 

挨拶及び乾杯として、EO Japanファウンダーのグロービス経営大学院学長/グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 堀さん

 

今回も快く引き受けて頂き、ありがとうございました!m(_ _)m

 

また、今回、EOメンバーの為に登壇、そして、思いっきり楽しめる!イベントになるようザブングルの余興とMrマリックのイリュージョンを奢っていただきました、株式会社ビットアイル・エクイニクス寺田さん、株式会社ビジョン佐野さん、見積もりも確認せず勝手に進めさせてもらって本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

今回、運営側また、参加者としてEO Tokyo 20周年パーティーを行い、今回これだけの方に快くご協力頂けていることと、またかなり皆さんに無茶振りばかりさせて頂いたのですが、皆さん社長なだけに物凄いクオリティですべてのことに柔軟に対応していただき、最終的には素晴らしいEO Tokyo 20周年パーティーにすることが出来ました。2年間、EO Tokyo 理事を務めさせていただいたのですが、理事としてこのような錚々たる社長たちと1つのプロジェクトを共に成功させるという経験を積ませてもらえていることが、これからの私の経営者として大きな財産だなとEOという素晴らしい会に心から感謝しています。

 

創業社長で1億円以上の売り上げがあれば審査はありますが入会することが出来ますので、興味のある方は是非入会頂いて、一緒に成長していきましょう!また、折角入会頂いたのであれば、是非委員や理事にもなってこのような経験をしてください!

 

EOの皆さん、昨日はご参加、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!みんなで盛り上がれて、最高でした!!!

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月22日に東京本社で忘年会をしました!
宮崎は宮崎で別途おこなってます。

今年の忘年会は皆に今年1年お疲れさま!という感謝の気持ちを込めて、全員分の魚を釣って皆に振舞おうと考え、まずは、幹部を連れて釣りに行くという企画をしました。
21日の早朝、1人10匹、70匹を目標に掲げ海へ。



結果は
ワラサ 2
タイ 15
シマアジ 8

残念ながら目標には及びませんでしたが、皆に振舞える分量は程よく釣れたので忘年会の準備に入りました。

忘年会では、幹部の1人がもともと市場で働いていたので魚を捌けるということもあり、ワラサを捌きました。
1週間ほど前にうまくいくのか実験をしたので事前に見栄えのためハラワタは抜いておいてほかの魚は捌いておきました!



寿司は隣で、幹部の常原兄弟が握りました。
こちらも練習済です。



練習の甲斐もあり、ワラサ、シマアジ、タイはお寿司となり、みんなおいしい!と喜んでくれたので釣ってきた甲斐がありました!



今年は皆に魚を振舞う!ということで会社の大広間で行いました!


内定者と先輩。真ん中が先輩です。


恒例のビンゴではいろんな賞品が用意されてましたが、タイも10匹混ぜてもらいました。



賞品のタイが並んでます。



タイが当たったメンバーは半分は嫌がってましたが、みんな楽しんでくれてたので良かったかな!と思ってます!


















最期はみんなで記念撮影!



皆さん、今年もお疲れ様でした!!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末に第12期東京本社のキックオフと2016年度内定式を行いました。

キックオフは半年ごとに、全社方針の発表と前期の振り返りや社員への表彰をメインに開催しています。キックオフの精度も上がってきていて、今回は前説(余興)が導入されていました。



昨年の新卒メンバーが前説(ほぼ余興)を行ってくれ、大変盛り上がりました。

ありがとう。次回も期待しています!

2016年卒の内定式では、1517名のエントリーの中から選ばれた9名の内定者が自己紹介を行ってくれました。私からは、若さを武器にして、若いことに甘えず、一番勉強して、一番経験して成長してくださいということを伝えました。期待しています!


キックオフでは、第11期の振り返りと第12期の全社方針の発表を行いました。
また、今回は2008年から7年間運用していたGOOYAの行動指針であるクレドを斬新しましたのでその発表を行いました。
改めて新クレドに関してはブログを書きたいと思います。

表彰式では、「業績」「行動と考え」「リレーションシップ」の観点から4名を選出して表彰しました。

管理本部からは
平野 将大



TECH事業部からは
安正 濱
 



ICT事業部からは
水野谷 珠海



同じく、ICT事業部からは
熊谷 妙



を表彰しました!

おめでとう!!!

内定式とキックオフの後は、毎回恒例の懇親会を行いました。

今回は初めて使う懇親会会場でしたが、きれいで快適でした!
懇親会では、名前順ビンゴ、社員VS執行役員のダンス対決なども即興で行われ、とても楽しい時間を過ごすことができました!



東京本社と宮崎は別々にキックオフを行っているので、今週末は宮崎のキックオフに向かいます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シリコンバレー2日目は楽しみにしていたgoogleとFacebookの訪問です。午前中はスケジュールが空いていたので、訪問前にナパのワイナリーまで数人のメンバーと車で行ってきました!
V. SATTUI WINERYは、芝生に寝転がりながらおつまみやワインを買って飲めるという情報をもとにナパの奥の方まで行ってきました。

写真ではわかりにくいのですが、ワイナリーにつくまでの間広大なワイン畑が広がっていました。



そのワイナリーはおつまみやチーズが売ってます。ワインとおつまみを選びます。




このような感じで自然の中で食事しながらワインが飲めます。このワイナリーお勧めです!


午後1件目はgoogleの訪問です。日本にはまだない、google venturesの方にgoogle venturesの話とgoogleを一通り案内してもらいました。



googleはとにかく広いです。例えて言えば、渋谷区桜丘町、これ全部がgoogleです。町になっていました。町なので、徒歩では到底無理なのでバスが走っていたり社員が移動できるgoogle色の自転車がおいてあります。



自転車に乗ってみんなこのような感じで移動しています。この近辺一帯全てgoogleです。


googleの敷地内に入らせてもらいました。googleは近代的でポップな作りです。




ジムはもちろんのこと、ビーチバレーがきるコートもありました。


恐竜の化石のイミテーションや右下のはアンドロイドの化石です。やりたい放題です。



ビルにアンドロイドが埋めてありました。やりたい放題です。




巨大なアンドロイドを背にみんなで記念撮影。



いろいろな話を聞かせてもらいましたが、一番印象に残っているのは1万人の社員が働いている企業で、毎週木曜日に広場でピザなどを振る舞い、他の拠点はオンラインでつながり、社員が集まって社長に質問し、社長がその質問に答えるということが創業時からずっと行われているということでした。社員から見るとこんな大きな会社になったのに社長はなぜ、こんなに時間が作れるんだろうと言ってました。それを聞いて、経営者として優先順位のつけ方が正しいなと感じさせられました。質問はシステムに入力すると社員が一番気になっているものをピックアップして答えることができるようになっているみたいですが、1万人の規模でそれができるのかと驚きました。この規模の会社を十数年で作り上げたのかと思うとシリコンバレーの凄さを感じました。

次はFacebookに訪問しました。Facebookもgoogleよりは敷地的には狭いかもしれませんがそれでも、渋谷区桜丘町の3分の2はあるくらいの規模でした。

広いので案内板が立っています。僕たちの伺ったのは最新の施設に伺ったのでこの案内板にもまだ載っていませんでした。どんどん新しい建物が建っていきます。


Facebookも広すぎるので誰でも使ってよいfacebook色の自転車がいろんなところに置いてあります。


受付を済ませると、なんでも書いてよいFacebook Wallがありました。受付はFacebookで受け付けが済むようなシステムになっていました。



オフィスの中です。その日はちょうど社員運動会でオフィスにはほぼ誰もいませんでした。





オフィスからは屋上に上がれるようになっています。屋上も案内してもらいました。
屋上の案内板です。屋上の広さではないです。



屋上に緑が。。公園というか広場が作ってありました。やりたい放題です。



屋上です。


屋上です。


屋上にはベンチがあってホワイトボードがありました。これ便利ですね。



facebookの敷地内も特別に案内してもらいました。
会社の中とは思えない街並みのようなつくりです。全てfacebook内の敷地です。





社員食堂です。食堂というか、さまざまなジャンルの飲食店がたくさん建ててありました。



窓のないオフィスがありました。ほんとうに風通しが良さそうです。



ゲームセンターもありました。社員がゲームセンターの機械をはじめ1台持ち込んだのがきっかけらしいですが普通にゲームセンターができあがっていました。


Facebookはgoogleとは全然違う作りでした。特徴はfacebookとわかるようなつくりや看板がほぼ、ありません。それは、まだ自分たちのやりたいことの1%もできていないのでそうしているとのことでした。

今回のシリコンバレー訪問では、まずサンフランシスコはホテルが高いので、Airbnbでみんなで泊まれる家を探し、5LDKの豪邸に安く泊まれて感動し、移動はUberを頻繁に使い、便利さと安さに感動し、企業訪問する際は、Facebookで連絡を取り合いながらgoogle mapでgoogleやFacebookに訪問し、気づいたらいつの間にか、シリコンバレーで生まれたサービスを全て利用していました。そういうことかと考えさせられました。

相当ハードな過密スケジュールでしたが、スタンフォードから企業の成り立ちまで追えて、非常に実りの多いシリコンバレーとアメリカ西海岸の訪問でした。GOOYAは宮崎に町を作りたいと考えているので、規模的には1000人までの雇用が現実的な宮崎の雇用キャパシティですがgoogle、facebookが1万人でこのような町を作っているのに対し、1000人であればこの10分の1の町は作れるのではないかというイメージがかなり沸きました。
日本でまず結果を出すことは大前提ですが、シリコンバレーで日本企業が成功することは難しいとされていますが、必ずシリコンバレーにも進出すると心に決めた訪問になりました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。