今日のおやつ。

続きです。

前回のお話はこちら




去年の夏ごろに
本人(≡∀≡)の病気が発覚して、
1月中旬に手術することになり、

一応は同居してる年金パパの、
世帯分離だの扶養だの調べたものの、
無駄骨だったので、

その他の具体的な事情聴取を始めました。






序盤戦(年末)~


ギン(´・ω・)
「間取り3DKでも平気?」


友達(≡∀≡)うん
「今の所もそのくらい~」


ギン(´・ω・)物件URL添付
「この物件と同じくらいでいいの?」





友達(≡∀≡)

「これよりは広いかな~」

二階に三部屋、」

「一階に二部屋あるよ





それは5DKと呼びます。
もしくは4DK。





友達(≡∀≡)
「家賃は偶数月に二ヶ月分をまとめて一ヶ月遅れで払ってる」


ギン(´・ω・)
「病欠有給は何日ある?保険の給付金はいつ出るの?」


友達(≡∀≡)
「10日間だよ。給付書類は入院してから郵送するの~」





パパの年金が年6回偶数月(2月)の支給なので、
それに合わせて一ヶ月遅れで家賃二ヶ月24万。

手術給付金支給はおそらく2月
友達(≡∀≡)の給料日は月頭(2月5日)

病欠は1月中旬~2月上旬までで、
この間に通勤定期が切れます。

つまり、チャンスは2月。






ギン(´・ω・)

「入院費を分割にして、」

「税金納付を年度末までストップして、」

「お給料と給付金と節約を合わせて、」

「2月中旬に15万お願い





友達(≡∀≡)う、うん…
「お給料次第だけど…、残業頑張るね~!!」






話には前向きでも、
先立つものがないという不安そうな鉄仮面。

例え実現しなくても
この流れには乗っていたいようので、
とりあえず今は無視。


で、


本人(≡∀≡)に、
物件の希望条件を聞いてみたら、

・都内通勤60分以内の借家(地域問わず)
・室内柴犬2匹、猫2匹OK。
・一人でも支払える家賃(パパ高齢)
・スーパーと公園の近く

・他は特になし。





ギン(´・ω・)意地悪
「じゃ、和式トイレでもいいよね」


友達(;≡∀≡)
「ト、トイレは洋式がいいです…、和室もパパが汚すからイヤかも」


ギン(´・ω・)←聞いておいてこの言い草
「和室は大抵あるから諦めてね」






安い物件に和室は付き物なので、
一応は頭には入れておいて、


都内&神奈川方面→(≡∀≡)
千葉方面→(´・ω・)

に、担当を振り分けて、
本格的な物件検索を開始。


ここで年が明けました。





続く(∩∀・*)