ママとベビーの料理教室【妊娠期】ご報告 | ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

スタジオディレクター、ピラティス・インストラクターとしてスタジオ情報のほか、2児の母として鎌倉でのナチュラルライフ、子育て、食のことなど日記を通して伝えていきます。

昨日は和西こまき先生による料理教室でした。
この日は「妊娠期」に良いごはん、がテーマ。

精進料理研究家でもあり、食育のことも仕事として活動している先生。
お子様も2人いらっしゃること、ご自身の経験をもとに講座からスタート。

料理もみんなで分担しながら進めていきました。
普段何気なくしている調理法が実はもったいない間違えがあったりして・・・。
いつも食べる「ごはん」「味噌汁」正しい手順、作り方にするだけでグッと美味しくなることが分かり、目からウロコ!

この日のチビさんは2人。
ご飯の準備がはじまると興味津々。
「お腹空いたよ~」の図。
$ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

難しい行程も、特別な材料もナシ!
それが長く続けられる秘訣ですよね。
料理中もお食事中も先生との会話が弾みます★
調味料の選び方、使い分けの方法、食材選び、季節の食べ方、放射能の事、、みんなの疑問に迷いなく答える先生。
参加者の方々は一生懸命メモしながら真剣に聞いていました。
$ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

ノブエ★SUGATA 鎌倉日記
ノブエ★SUGATA 鎌倉日記
$ノブエ★SUGATA 鎌倉日記
$ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

お皿の並べ方もきちんとね!
$ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

【授乳期】
10月13日(木)11:00~13:00
テーマ : 『おっぱいに良いご飯』
講義内容 : 授乳期はおっぱいトラブルなど不安が一杯。
ママのごはんでおいしいおっぱいを作るには?

メニュー : 雑穀ごはん、山芋の鏡汁・高野豆腐の中華炒め・小松菜の揚げ煮・甘酒のくず寄せ

【離乳食期】
11月10日(木)11:00~13:00
テーマ : 『離乳食のはじめ方』
講義内容 : 適した時期は一歳過ぎてから。
離乳食の不思議をお話します。
ベビーから子供になる食事。
子供の腸を守りアレルギーにさせにくい食事の方法。味覚を教えて健康な大人に食から育てる。

メニュー : 玄米ごはん、味噌汁、ゴマ豆腐、三菜ひたし、キラキラりんごのフルーツジュレ

※メニューは材料の関係で変わることもあります。

参加費;¥3,800

ご予約、お問い合わせ→SUGATA tel;0467-33-5253 mail;info@sugata.co.jp