今更感満載ですが | sugarしんの和牛ブログ 兼業繁殖農家のあれやそれ
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


寒さも緩い為か年末の実感も少なく、のんびりしてましたが、何頭か寒暖差についていけず風邪が多発。
ちょっとまだ引きずってます。
そんな中10日間で分娩が4頭。
一頭は既に記事にあげていますが、殆ど深夜になった為、ヘトヘトでありました。繁殖農家あるあるです。





まずは27頭目『やよい』










真華盛×耕富士×菊福秀×忠富士×安平の雌。
初産でした。
耕富士は子育て上手が多い気がします。

親になったのはこの子で7頭目ですが、本当に子煩悩。
性格が厳しいと良くいわれますが、家ではあまり実感が無く‥‥‥‥‥‥。


次に28頭目 『さつき』

洋紀久×福之国×安平×隆桜×糸秀な雌。
今回は400日を越えましたが、12.7歳で12産目。平均分娩間隔は362日。



体型も小さく、色々問題のある子でしたが、流産を一度挟みながらも、貢献してくれました。
多分今回で最後かなあと思います。



で29頭目、令和元年最後は大晦日に義美福の♂️

『ふじりえ』
10.4歳で10産目。
平均分娩間隔は335日。




60キロはありそうな大きな子でした。

育成も含めて、義美福チャレンジしてきましたが、ちょっとこの経験で育成への種付けは無理だと思いますわ。お気をつけ下さい。


なんとか分娩事故0で今年も乗り切りました。

生産率は一歳にならない育成を除く、実質母牛29頭で29頭。

これからも気を引き締めて行きたいと思います。