検定に行って来ました | sugarしんの和牛ブログ 兼業繁殖農家のあれやそれ
今回の対象牛は真華盛と白清照


真華盛は華盛桜の全兄弟になります


種雄牛造成のプロジェクトにて受精卵にて造成されました

基礎雌の年齢制限等、ギリギリ色々引っかかる所もあったんですが、何せ口蹄疫による殺処分の後に出た結果が、当時の過去最高成績


これは上げとかないといかんでしょって感じです



自分も何頭か食したのですが非常に脂質がよくBMS12でも胃がもたれない能力の高い牛でした

検定結果


さて内容ですが全ての形質でかなり高い数値

枝肉重量とBMSの値では過去最高と素晴らしいものでした

実際見た感じでは格付がちょい甘いかなと言う印象です

1から1.5くらい下の評価くらいかなと自分では見ています

それでも8近い数字

いいんじゃないんでしょうか?


以下は実際見た自分の感想です


サシは荒サシ傾向


バラは枝肉重量からすると若干薄めの印象ありますが十分な厚さ


脂質も良好だと思われます

講評の中では肉色にやや難
ありとの事でしたが、あまりピンク過ぎるのも美味しく無いですからね


モモの張りも十分で抜けていた検体も約半数


ニーズはある種雄牛かと思います


後は繁殖的な問題で、種付きの悪さが目立った華盛桜に似なければ良いのですが


とにかく新しいスターの誕生と言って良いと思います