はじめまして、カツマタケイコです。

この度はご訪問ありがとうございます^^

 

富士山のふもと、静岡県富士市でリトルミイという小さなお菓子教室を主宰しています。




教室の生徒さんと。最前列中央が私です。

 

 

 

私とアイシングクッキーの出会い

 

 

2012年、この1冊の本が、私とアイシングクッキーの出会いです。

 

小さい頃からお菓子作りと絵を描くことが大好きだったこともあり、両方を兼ね備えたアイシングクッキーの魅力にどっぷりとハマりました。

 

 

 

アイシングクッキーの資格を取得し、教室をオープン


2014年6月、日本アイシングクッキー協会の認定講師資格取得。

 

同年8月には当時合格率20%だった試験をパスし、全国で8番目の認定インストラクターになりました。

 

その後アイシングクッキーの魅力を伝えるべく「インストラクター養成講座を開講」。

 

 

 

 

 

受講生はどんどん増えていき、いつしか遠くは福島・広島など、新幹線に乗ってお越し下さるお客様も多くなっていきました。

 

開講半年で20名、約1年半で60名の認定講師を輩出。

 

 

 

カルチャースクールや企業様ご依頼のの講座もおかげさまでご好評をいただき、定員20名のレッスンも満席。

休日で駅近だから・・・と、浜松や東京からレッスンに来てくださった方も!

 

 

多くのお客様にお越しいただく理由

 

初めての方は、どうぞこの記事を2つ、お読みになってください。


こうすればどんな型もきれいに抜けます♪
フラワーネイルをアイシングで汚さずにお花を絞る方法

 

このような独自のアイデアをたくさん載せているブログは、おかげさまで多くの方にもお読みいただいていて、県内外(大阪、千葉、山梨、福島、東京、埼玉、広島、山形)からも多数レッスンにお越しくださっています。

 

フラワーネイルの使い方は、各種協会やWiltonの公認インストラクターにも採用されています(*^^*)

 

 

また、過去の職歴を生かし「わかりやすい」レッスンをモットーにしています。

 

 

独身時代に保険会社の営業と、パソコン教室の講師もしていました。

 

いずれもまったく初めての人からすると「専門用語」が非常に多くわかりにくい話が多いです。

 

それをわかってもらうため、

 

・一般的ではない言葉は必ず説明する

・言葉で説明してもわかりにくい部分は実物を見せたり資料を作る

・身近な例を挙げて自分に置き換えて想像ができる話をする

 

ことを心がけてきました。

 

 

たとえば保険なら・・・

 

 

・「保険料」と「保険金」違いを事前に説明する
   保険料→保険会社にはらいこむ金額、保険金→何かあった時に保険会社から支払われる金額

・「家族が亡くなったら◯千万」でなく、実際にいくら必要なのか計算をしてから金額を決めてもらう

 

 

パソコンであれば、

 

 

・マウスは「手の代わり」だと説明する

・クリックは指さし、ダブルクリックはノック(すれば扉が開く)と説明する

 

 

などです。

 

 

この経験が、実践よりも理論を優先するレッスンスタイルに繋がっています。

 

年代問わず、できるだけ身近な例にとらえてお話をすることで、難しいと思われがちな製菓理論をわかりやすく教えられるよう努めています。

 

 

モノクロアイシングクッキーレッスンの考案者です

 

2015年6月に、人気アイドルグループ「嵐」をモチーフにした「モノクロのアイシングクッキー」を発表。


【真っ白に塗りつぶした正方形のクッキーに、黒いアイシングのみで人物を描く】という今までにはなかった発想で幅広い支持を得て今では私の代名詞とも言える作品となりました。

※類似商品にはご注意ください

 

最近の作品はこちら。

 

 

東京(11名参加)

 

山梨(9名参加)

 

横浜都筑区(20名参加)

 

横浜綱島(13名参加)

 

千葉(30名参加)

 

このスキルを求め、県外からたくさんご招致いただき、レッスンを開講しています^^

 

 

アイシングで得意なスキルは「パイピング」。(コルネで線を引くこと)

 

シュガークラフトの世界大会で優勝した先生から「口金を使って絞り出していないのに、そうは思えないほど正確なパイピングができている」と褒められた経験あり。

 

 

生徒様から見た、私の印象

 

 

惜しげもなく、わかりやすく、そして明るく笑顔でテキパキと。

有名人気予備校講師にでも、なれるんじゃないかってくらい、わかりやすい。
理系な私にとっては、理由と根拠がしっかりあって、だから、こうなる!って事が腑に落ちるというか、納得なんです。(滋賀県:chiakiさん)

 

 

ケイコ先生の人柄に 惚れましたぁ♡
また会いたい♡と思わせる方

初心者の方にも ベテランの先生にも対しても
気さくに、とにかく明るく笑顔の素敵な先生でした!(東京都:ツカサさん)

 

 

先生に会う前は「ヒラヒラエプロンのマダム」を想像していたんですが、実際に会ったらいい意味で見た目は普通でビックリしました(笑)でも習ったらすごかった!サロネーゼというよりは、どっちかって言うと塾講師っぽいですね!(静岡県:Iさん)

 


*こちらは、レッスンにお越しくださった生徒さんのブログの、ほんの一部です。

 

 

 

好きなこと、得意なこと

 

*好きなこと

・知識をためこむこと

・食べること

・アイシングクッキーを作ること

・工程を写真に撮ってテキストにすること

・気になるものやことはとにかく試すこと

・写真撮影(日本フォトスタイリング協会所属)

・映画鑑賞

・読書(特にビジネス本)

 

*得意なこと

・人に教えること

・難解なことを分解してわかりやすくすること

・人のいいところを見つけること

・ほめること

・苦手な部分を伸ばせること

・パソコン全般の作業

・文章を書くこと 

 個人日記でmixiの足あと1万件達成

 にほんブログ村のアイシングクッキーランキング1位達成経験あり。

 アトリエMochiko「クッキー理論マスター」執筆/編集担当

 

 

 

その他プロフィール(2018年現在)

 

・1976年ホワイトデー生まれ

・3人兄弟の長女。弟2人のため性格は男子寄り。

・夫は7歳年下

・障がいのある9歳と、7歳の2人の娘のママ

・好きな言葉は質実剛健(中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま)

 

こんな私です。どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

主な経歴

・2014年6月 日本アイシングクッキー協会 認定講師取得
・2014年8月 同認定インストラクター取得
・2015年1月 Little Myオープン(2014年10月プレオープン)
・2015年4月 IADC認定講師取得(現在は退会)
・2015年4月 静岡県情報番組「てっぺんしずおか」にて作品紹介
・2015年5月 宝島社 リサ・ラーソンムック本に作品掲載
・2015年12月 日本アイシングクッキー協会 認定講師31名輩出
・2016年 SBS学苑講師就任(沼津、三島、静岡パルシェ校)

・2016年11月 日本サロネーゼ協会 マカロンアート認定講師資格取得
・2016年11月 日本サロネーゼ協会 フラワーケーキ認定講師資格取得
・2016年12月 バースデープランナー資格取得

・2017年2月 日本フォトスタイリング協会 ハッピーフォトマイスター資格取得
・2017年3月 富士市石坂に移転オープン
・2017年8月 日本サロネーゼ協会 ゼリーアート認定講師資格取得
・2018年 キッチンエイド公式サイトにレシピ紹介

<<過去にいただいたお仕事の実績>>
・しずてつストアフードスタジオ講師
・県下静岡トヨペット講師
・富士急遊園地「ぐりんぱ」体験講座開講
・松坂屋富士ギフト店講師
・静岡パルシェ「天空のクリスマス」ワークショップ出店
・県下4万部配布フリーペーパー「Family」掲載
・その他企業依頼の講師、家庭教育学級講師等多数