パインです♪

大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。

←場所
 
 
 
7月 6(木)7 (金) 8(土)
 実店舗お~ぷんしまぁ~~す(^^♪
 
7月 13(木)14 (金) 
7月15(土)実店舗お休みいたします。
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
パインさん
パテを使って レンガ風の植木鉢を作ってん♪
 
 
<↑レッスンで作った作品>
 
実は 
師匠に教えていただいて
レンガ造形とエイジング教えていただきました。
 
もう、この師匠に、
ず~~~っとついて行きたい♡♡♡
 
 
ツルバラの女王の
ピエールドロンサールの苗をいただいたので
 
梅雨が明ける前に植え替えないと~~~って
すごく焦ってました。
 
 
 
教えていただいたレンガ造形
 
とりあえず
 
とりあえずチャレンジ。
 
 
今回の制作は 
急を要していたのでテキトーです。
 
(いつもテキトーやけどね=でも出来るねん=笑)
 
 
会所に 薔薇を植えることにしました
 
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
会所ってなぁ~~に??? 
 
知らんよねぇ(*_*; 
 
下水を流した先にあるものでしょうか。。。。
 
↑こんなん。 
 
家の庭の隅っことか埋まってて
その下に水が流れてますよね。
 
 
 
ホームセンターに 
でっかいのから ちっこいんまで売ってます。
底は穴があいたまんまです。
かなり重いです。
 
これを使って
レンガ風の植木鉢を作りたいと思っていたところ
 
神様のオボシメシしか
エイジングの神様に巡り会えました♪
 
で、習ってきたので、とりあえずの実践です!
 
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
近所のコーナンでパテを探したけど、
改装中だったからか、適当な物に巡り合えず
 
その隣のコーナンプロで(隣にあるのかよ!)
見つけたパテ
 
パテは一斗缶を買うつもりなのですが
急いでいたのもあってコレを使うことに。
 
200円までだったけど、、、
 
安いけど、、、
 
ちっこい。
 
数個買ったけど、意外と沢山いり
 
これじゃぁ足りないと思い
      ↓
 
      ↓
 
      ↓
 
むっちゃ薄化粧にしました。
(買いに行ったんやないんかい→むっちゃ近いとこにあんのにね=汗、、、)
 
 
fumiちゃんも手伝いに来てくれてたので
伝授しながら二人でペタペタしました。
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
とりあえず~~
 
パテをうす~~~く塗って 
 
あ! 
 
ちゃんとゴム手袋してくださいね!!!
 
強度のアルカリ性なので
指紋がなくなりますから(汗)
 
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
で、なんとな~~~く造形。
 
崩れたレンガ風に♪
 
レンガになるように筋も入れて。。。
 
 
かなり入念に教えていただいてたのですが
 
 
アレ?
 
アレ???
 
 
どうだったかなぁ????
 
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
まっ、こんな感じ~~~。
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
レンガ色ってムズイんです~~。
 
 
今回は 手持ちのペンキを使って
ポンポンスポンジで塗っていきました。
 
 
<#DIY #モルタル #パテ レンガ造形 #会所で植木鉢を作る>
 
だいじょうぶかなぁ~~~???? 
 
 
まぁ、こんなところで、いいかしら? 
 
 
まっ 植木鉢ですし!!!
 
ってことに しときまひょ。
 
 
 
頭の中では、ぐるぐる大作が浮かびます。
 
 
 
あ~~ぁ~~ 
 
 
誰か 
 
この
 
妄想止めてぇぇぇぇぇ!!!!!!
って感じです(爆) 
 
 
いくら時間があっても足りません(笑) 
 
 
このあと
ロンサールちゃんを植えて文字入れしました。
 
 
ので つづくになります♪
 
 
( 只今、秘密基地で修業中なんで、師匠の名は修業を終えてからね"(-""-)" )
 
 

★<中編>DIY会所(カイショ)を使ってパテ=レンガ造形した植木鉢に文字を入れる方法

http://ameblo.jp/sugarpine1103/entry-12291258901.html

 

★<後編>底のないもの(会所やブロック)に植物を植える場合はどうするの?土の流れ止め方法http://ameblo.jp/sugarpine1103/entry-12292035091.html

 
 
 
 
 
 
 
あなたの ポチ !!!で  
   関取メガネさん 撮影とハンドメイドネタ作り
がんばります♪
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 


にほんブログ村

 

関取メガネ  リメイク♪おんぷ ハンドメイド♪おんぷ♪おんぷ ウォホッホッ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

 

 
https://www.instagram.com/sugarpine1103/

パインのカメラ インスタグラムですおんぷ

 

 

☆Sugar Pine (シュガーパイン) アンティーク ブロカント 古道具   
ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店    

大阪府八尾市本町6-14-11
開店日 木 金 土  11:00~5:30
(月1回 土曜日 お休みになります)
(他にも、お休みする時がありますのでブログで確認をお願いいたします。)

☆店の裏に駐車場あります。