夏の事ですが・・・今更ネタですみません(T_T)



熟成鮨がいただける「すし通」さんへ!


予約を試みるも、「握り売切れです」とフラれ。

一か月以上前から予約して伺いました。

平日のお昼ですがカウンターは満席。

年齢層がとても若く、私が多分年長者(T_T)!?



おまかせランチをいただきました☆


☆大間 本鮪の大トロ


☆アカハタ
☆お味噌汁
2週間熟成の平目の昆布締め
☆金目鯛の昆布締めの炙り
☆新烏賊のゲソ
☆ずわい蟹の握り
☆シマアジ
☆帆立
☆甘海老の湯霜握り
☆富山の白海老
☆蝦夷紫雲丹
☆厚焼き玉子































初めて食べる熟成鮨は、正直美味しいよりも不思議の一言!

特に平目はムースのようなねっとりなような・・・もう平目なの?の世界。

50の隠し包丁を入れている鮪はとろけて美味しかったです(^_^)

シャリのほどけ感と食感が印象的でしたが、
二種類のお米を使用しているのでお米がくっつかないそうです。
三種類の酢を使用しているというお酢の具合も好きでした♪


何十年かけてもまだ熟成鮨として出せるのは8種類位だそうです。
ランチで出せる熟成鮨はコスト的にも時間的にも二種類でしたが
熟成では無いお鮨もとても美味しかった~!

大将とのお話も楽しく、大満足ランチでした(^_^)


すし通寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★★ 4.2