サンシャイン水族館の後はお待ちかねのご飯たーいむ(*^_^*)


池袋駅近くにある 「白」 さんへ。


早めの時間だったので窓際の席でラッキー♪

簾で囲われていて大人っぽくて良いです。


とりあえず うぐいすとまり梅酒。

濃厚で美味しい❤



お通しの豚肉も美味しい~

お通しってすごく大事だと思う!



通常メニューも美味しそうだけど、本日のお薦めメニューが美味しそう過ぎて困った・・・



もう決まらなすぎて今日は飲みより食べに走るの決定!!




☆白子ポン酢
あまりの癖の無さに驚き。

とてもクリーミーで美味しくて日本酒をついつい頼んじゃいました❤



★醸し人九平次 ポンヌフ 純米吟醸

これ飲んでみたかったのだ!

グラスも素敵。


☆庄内産おばこ鰆 焼き造り

この鰆は決められた人しか獲る事が出来ないそうです!!

春のお魚である鰆ですが、庄内の鰆は11月が旬なんですよ~❤

香ばしさと脂ののった甘みがなんとも言えない!

美味しい~(≧▽≦)



☆筑前煮

煮物って家で食べるイメージでしたが、お店で食べるとこうなのね。

それぞれの具がきちんと味を保っている。

派手さは無いけどしみじみ美味しいなぁ。




☆富山氷見産 天然ブリ大根

氷見のブリでブリ大根だなんて贅沢~

私には少し濃いめの味に感じましたが、大根も鰤もしっかり味がしみていて旨い!


☆下仁田葱の淡路牛巻き



☆海老芋の湯葉餡かけ

海老芋ってさといもの様な食感。

一度揚げてあるようで、美味しさも逃さす食感もホックリ~



☆塩煎り銀杏

皮つきは初めて!

皮ごと煎ってあるので銀杏独特のほくほく感が損なわれず良いですね。

むくの面倒だけどしゃーないか(笑)







☆牡蠣フライ


もう食べられない~

でもここは何と言ってもお米!

白米!


お好みのお米を炊いてくれるのじゃ♡




☆北海道産 ななつぼし

見事なつやっつや~のお米!


炊き立てのお米って本当に綺麗!

甘みは強くは無く、おかずの味を邪魔しないバランスのよいお米に感じました(*^_^*)



ご飯のおともに・・・・・

☆いくらしょうゆ漬け

弾力のあるいくらちゃん。



☆柚子メンタイ


ご飯を頼むと赤だしとお漬物もついてきます♪

赤出汁のお味噌汁美味しいなぁ



はぁぁ~

いっぱい食べた!

だってどれも美味しくてついつい・・・・

煮物やたき物ってちゃんと作られると全然違うんですよね。

素材にも料理にも頑張りが見られるお店でした。

一流の割烹や和食やさんとは違うかもしれませんが、

気軽にこんなに美味しい和食が食べられると思っていなかった!

お米の食べ比べもしたかったな~(*^_^*)

また行きたい!


白-はく-和食(その他) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9