むふふ♡

大好きなお姉さまとディナー♪

ちょいと前ですが・・・


関内にある 「リパイユ」 さんです。

店内は肩ひじ張らないレトロな雰囲気で結構好きです☆
フランス人のお客様もいらっしゃって、期待できそうな予感(^_^)




泡でかんぱい♪



こちらでは、リヨンの郷土料理が食べられるのです。

初めてのリヨン料理、とっても楽しみ~♪



リヨン郷土料理コース

☆アミューズ

豚肉とポルチーニ茸のパイ包み

濃厚で美味しい♡




☆リヨン風サラダ

ベーコン、クルトン、ポーチドエッグの入ったサラダ。

豪快にごちゃまぜにして頂くと、想像以上に美味しい!

厚切りの香ばしいベーコンとドレッシング、卵すべてが一体になってシンプルなのに美味しいです。

しかしボリュームありすぎ!





☆アバ料理
サンゲットとケークサレ りんごのピュレ添え
ブータンノワールのテリーヌバージョンです。

多分ブータンノワールをきちんと食べた事が無い私には衝撃的な美味しさでした!

もっと血なまぐさい感じかと思ってた・・・・

どっしりした味わい味わいですが、リンゴのピュレと一緒に口に入れると一気に華やかさも加わり

とても奥深い味わいです。

やわやわな食感も良いです。

ケークサレも合うんですね。

すごく美味しかった!




メインのクネルに合う白をお願いしました。



☆クネル

すりつぶした白身魚に卵やバターを加えて整形した後ゆで、

オーブンで焼き上げるお料理だそうです。

パイ生地の中は、はんぺん?マシュマロ?ほわほわ~っとした歯ざわり。

とっても滑らかです!

そして海老クリームが濃厚だけどしつこくなくて本当に美味しいぃぃ。

クネルにたっぷりつけて残さずいただきました。




☆ガトー・アナナス

フェイスブックでこれが食べられるか質問していたのですが、

この日の為に用意しておいてくれました!

感動~♡

土台のダコワーズの生地はココナッツ風味

上にはソテーしたパインをペーストにしたもの。
そしてヨーグルト&パッションフルーツのアイス~!

ボリュームのあるデザートですが、とても爽やかでとっても美味しかった~♡




☆キャラメルラスク・マドレーヌ・マカロン・ゼリー

どれも素朴で懐かしくなる様な美味しさ。

残った分はお持ち帰りさせてもらいました♪



とってもとっても素敵なお店でした(≧▽≦)

リヨン郷土料理は初めてでしたが、華やかさはあまり無いものの

しっかり心に残る美味しさのお料理でした。

ボリュームもあって、良心的なお値段なのも嬉しいです。

そしてサービスの方がとっても素敵!

あんな男性いいねー♡ってお姉さまとキャッキャしちゃった(笑)

物腰が柔らかくてとても感じが良かったです(^_^)

普通のコースも美味しいんだろうなーと思いますが、

まずは郷土料理コースをぜひぜひ~♪



Ripailleフレンチ / 馬車道駅桜木町駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.0