ヒロはことばが遅い。

ことばとモノが一致していると思うので、心配はしていないのですが、

はやくかわいい声でいろいろとしゃべって欲しいと思うのは、

やっぱり親心でしょうか?



ヒロがしゃべることばをご紹介。

現在1歳7ヶ月です。


①「ママ」。


私を呼ぶときに使うことば。

でも、パパにも「ママ」と呼びかけている。。。

そして、ちょっと前までは私は「だいちゃん」と呼ばれていました。

「だいちゃん」・・・それは、実家の犬の名前(--;


②「マンマ」。


これはごはんのこと。

一番最初に言ったことば。

でも最近はあんまり言わないかも。


③「だいちゃん」。


上でも書きましたが、実家の犬の名前。

でも最近は実家へ行っていないから忘れちゃったかも。

これは、私に「ママ」と呼びかけるよりも早く覚えた(==;


④「」。


バナナのこと。

かなり省略形です。


⑤「バイバイ」。


これは今月になってから言うようになりました。

これまで、バイバイのしぐさはできたし、

「バイバイだよ~。」って言うと、バイバイしてくれました。

ですが、ことばはナシです。

ですが、DWEを始めてから

Play Along!というおまけで頂いたDVDの「バイバイベイビー」という

歌を聴いたためか

「バイバイ」と言うようになったのです。


ヒロが最初に覚えた英語?はバイバイかな^^

あっ、でもママかな?



ヒロがしゃべらなくても、ジェスチャーで

ママはヒロのやりたいこと、欲しいことわかってるからね。

でも、ときどきわかってあげられなくって

ヒロを泣かせてしまってゴメンね。