BBQでミカン狩り~♪

テーマ:

昨日はバーベキューに行ってきました^^


メンバーは地区の体育委員さんたち。


体育委員ってけっこう大変な仕事で、連帯感が生まれたのかな?

それに体育委員をしている人たちってアウトドア系が多いのかも。

でもうちはどっちかっていうとインドア派なのですが(^-^;


場所は、三ケ日のみかん畑


体育委員Aさんちの所有地です。


みかん畑って聞いて、ヒロを連れて行って大丈夫かな?

って思っていました。

想像では、みかんの木と木の間にござでもひいて・・・ってかんじ?


でも、まったく違いました。


みかん畑にきちんとした家がありました。

20畳ほどのワンルームなのですが、キッチン・トイレ・お風呂付。

電気&水道完備。

テレビ・エアコン・冷蔵庫・電子レンジ備え付け。

ウッドデッキもあります。


別荘のようでした。住めます。


その家のウッドデッキ周辺でBBQ。


たらふく食べて飲んで、最高でした(^▽^)。


おまけにみかん狩りもさせていただいちゃいました♪

農薬・消毒・除草剤はほとんど使っていないということで

子どもたちにも安心でした。

しかも甘くっておいしい(*^-^*)。


みかんは出荷しているそうですが、

半分趣味(?)でやっているらしく、

収入はお小遣いなのだそう・・・。


そんな売り物にもなるミカンを

各家族4キロ袋いっぱいお土産で頂きました。


おまけにBBQ食材の一部を提供してくれて

大人1000円、子ども200円という格安BBQとなりました。


太っ腹すぎて感動。


天気もいいし、景色もいいし、BBQはおいしいし、

ミカンはあるし、サイコ~な週末でした^^


また行きたいな~(図々しい)。


そうそう、ミカン畑に1本だけあったレモンの木。

これはミカン畑の一番上にあってまったくの無農薬とのこと。

1個もらってきました。

この無農薬国産レモン、どのように使おうかと考えています。

いいアイデアがあったら教えて下さい~。

AD

インフルエンザ2回目。

テーマ:

今日はヒロ、2回目のインフルエンザ予防接種でした。


実は先週接種予定だったのですが、

私が風邪をひいてボーっとしていたため、すっかり忘れていて、

今週火曜日に予約を取り直したのですが

また私が風邪をひいて熱があったので連れて行けず

やっと今日行ってきました。


ヒロは案の定大泣きだったけど、これも予防のため。ガマンガマン。


ごほうび(?)に折り紙をもらってとりあえず泣き止んだけど、

折り紙の他にもノートや鉛筆などいろいろ選べました。

前回は診察時間中の接種だったからかもらえなかったけど

今日は予防接種の時間帯(昼休み~午後の診療前)だったからかな?

子どもがたくさんいてみんな泣いていた(^-^;


先生に、

「野菜ジュースを毎日飲んでるのかな?あとミカン?」

と言われた。

まさにその通り。

ヒロちん、体がまっ黄色でバレバレです(^-^;


ヒロは果物が大好きで、ミカンもたくさん食べる。

最近ではミカンの皮もすばやく剥けるようになり、

ミカンの箱買いは、とんでもないことになりそうなのでできません(--;


きっとビタミンをたくさん摂っているから

ヒロは風邪をひかないんだろうなぁ。

私もミカンを食べたいのですが、私が食べると

ヒロがちょっとにらむ(?)ので、少ししか食べられません。

ひどいときは泣きますから(--;


しまじろうのように「はんぶんこ~♪」はできないのです。

好きなものは絶対に絶対にくれません。


仲良く一緒に食べたいです。

AD

悲しかったこと~。

テーマ:

ブログをお休みしている間にいろんなことがありました。

平々凡々に生活しているようでも、実はいろんな出来事があるのですね。


今回はおやすみ期間中で一番悲しかったこと。


久々の記事で、悲しかったことかい!!!と突っ込まないでね。

私にとってとってもとっても悲しくて重大な出来事だったのです。



先月実家のワンコ、だいちゃんが亡くなりました。


生まれつき病気持ちの子だったのだけど、

急に具合が悪化して、10日間何も食べることもできず・・・。

あんなに食いしん坊な子だったのに・・・。


具合が悪くなってもう長くないと獣医さんで言われ、

だいちゃんに会いに行きたかったのですが、

ヒロを連れて実家へ行くと、だいちゃんにストレスがかかると思い

だいちゃんに会うことができませんでした。


しくしく。


当然のごとく、父と母はものすごく悲しんで落ち込んでいました。

なのでヒロと一緒に実家へ行って慰めてきたのですが、

いつも家にいただいちゃんがいない・・・っていうのが

とっても不自然で、違和感があって、ものすごく悲しかった。


ペットを飼うということは楽しいことがいっぱいですが、

どうしたってお別れのときはやってくるのですよね。

だいちゃんは家族だったから。


命ってホント、大事。


生きているってすばらしい。


ヒロにも命を大切にする子に育って欲しいです。



だいちゃん、天国で元気に過ごしてね。

AD

コタツ虫。

テーマ:

ブログ再開~♪

って言っておきながら、

週末遊びすぎて、風邪ぶり返してしまい、寝込んでました(><)。


ここんところ、体弱くって・・・年だわ(--;


幸いヒロにはうつらないので、ホント元気な子でよかったです。


私があまりに風邪をひくので、

今日は夫が部屋の模様替えをして、コタツを設置してくれました。

今もコタツに入ってPCに向かってます♪

やっぱり日本人はコタツですね^^


ヒロが生まれてからはコタツは封印されていたのですが、

初めてのコタツにヒロは温かいのがうれしいのか

もぐりこんでにっこりしていました。

明日から2人してコタツ虫になることでしょう(^^;

昼寝は大事だよ。

テーマ:

今日のヒロ、昼寝なし。


1日ハイテンションだった。


でも、お風呂に入ると立っていられないくらいにフニャフニャに。


20時、ノックダウンでした。


ヒロがお昼寝してくれないので、1日休憩なし。


私はヘロヘロ。


新聞も読めないんだもん(><)。


専業主婦は三食昼寝付きなんてウソだ!!!


さっき一緒にちょこっと寝て、ただいまネット中。


明日は昼寝しておくれ~。

おなかが丈夫。

テーマ:

今日のお昼は、昨夜の残りの豚汁を食べた。


8割くらい食べたところで、嫌な予感がした。


予感どおりおなかが痛くなってゲリピーになった(><)。


ちょっとあぶらっぽかったみたい。


でも、同じものを食べたヒロはまったく平気で


食後にバナナも堪能していた。


ヒロは生まれてから今までまだ下痢になったことがない。


食欲も旺盛だし、強靭な胃腸の持ち主だ!


ちびまるこちゃんに出てくる山根のようには決してならないだろう。


よかった。

おいしい里芋。

テーマ:

雨降りの連休でしたね。


我が家はディーラーめぐりをしてました。


車の買い替えの気はあっても、お金がなくてダメなんですけどね(^-^;


ところで、この時期毎年恒例、里芋の注文をしました。



越前大野名産 上庄里いも(高級)[5kg]  旬の味

福井県大野市の上庄地区で採れる里芋です♪


毎年箱買いしてるんです^^


里芋???

って思われるかもしれませんが、


どっちの料理ショーで特選素材に選ばれたこともあるんですよ~。


この里芋を食べてからは、他の里芋は食べられません。


里芋特有の泥臭さがなく、ぬるぬるではなく、ほっこりってかんじ。


里芋嫌いの妹もこの里芋はおいしいと言っています。


去年はママ友におすそ分けしたら、とってもおいしかったらしく


今年は自分で買うからどこで買ったのか教えて~と言われました。


ファン増殖中♪


って回し者みたいですね(^^;


先日のプレゼントのお礼に妹にも送ることにしました。


プレゼントよりも里芋の方が高いので・・・


エビで鯛を釣る状態?

妹からのプレゼント♪

テーマ:

ヒロ2歳のお誕生日の前日、コチラ↓が届きました。


パパジーノ
ビリボ・グリーン


ちょっと前にネットで見つけて、気になっていた存在。


まさか妹から送られてくるとは思いませんでいた。


この、ビリボという物体は、


子ども用に開発されたスイス生まれのバランスチェア


とのことです。


でもイスとして使うだけではなく、自由に遊びを楽しめる遊具なのだそう。


カラーバリエーションは豊富なのですが、


ミドリブな妹はもちろんグリーンをチョイス。


まさにカメの甲羅みたいです(^0^)。


最初はビビっていたヒロですが、


座ったり、乗っかったり、おもちゃを入れてみたり、かぶってみたりと


けっこう楽しんでいます。


楽しいプレゼント、うれしいです^^

昨日で2歳!

テーマ:

昨日はヒロの2歳のお誕生日でした♪


夫が無理をして有給をとってくれたので、


お弁当を持って動物園へ行きました。


夫は今年もスタジオアリスに写真を撮りに行くつもりでいましたが


「じっとしているわけないし、ヒロ自身楽しくないと思う。」


と私が主張して、動物園になりました。


ヒロは楽しかったかな???


ヒロは前回よりも動物を見たときの反応がとてもよく

成長してるんだなぁとしみじみしちゃいました。


なので、きっと楽しかったと思う!ことにしときます。


夕ごはんはおうちでいつもよりもちょっと豪華かな?ってくらいのごはん。


でもフルーツ盛り合わせを用意。


桃、ピオーネ、リンゴ、バナナ、みかん、イチゴ(ショートケーキから拝借)。


かなりの勢いでがっついていたので、満足だったことでしょう。


そしてプレゼント。


結局用意してなかった(><)。


ごめん。


でも何か買ってあげるからね~。


ちなみに夫は、


「DWEがプレゼントだ。3年分くらい買わなくてもいい。」


なんて言ってます。ありえん(--;


そうそう、体重は11Kg、身長は(サバよんで)83cm。


ちびっ子だけどちょっとずつ成長しております。


魔の2歳児突入だけど、これからもよろしくね~ヒロちん♪