新年明けまして、おめでとうございます。 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

昨年はいろんなことがありましたが、いろいろな方にお世話になり、支えていただいた一年でした。

改めて旧年中はありがとうございましたm(_ _)m


さて年末から年明けまで、駄目嫁ぶりを発揮・・・

実家の祖母が聞いたら卒倒しそうなことをしまくってました(*0*)


まず第一弾!!!

~年越しそばの巻~

年末年始は何かと忙しいですが、大晦日も一日なんかばたばた。。。

二世帯だけど、普段あまりばびちゃんとごはんとか一緒に食べないので、イベントを一緒に過ごすときを大事にしています。で、クリスマスにつづき、年末のイベントといえば、年越しそばです。

嫁の負担を軽くしようといつもさりげなく気遣ってくれるばびちゃん。クリスマスもほとんどのご馳走を作ってくれました。それがまた美味しい!!

今回も、「じゃ、おそば私がゆでるから、おつゆ作ってくれる?」ということで、私はおつゆ担当。

どんなおつゆを作るかなぁ。

たまのことだし、出汁もちょっとはまじめに取ってみて、便利つゆと平行して味付けを・・・とか色々思って当日。


夜。

23時ごろばびちゃんが我が家に合流の予定。


きよくんの就寝がちょっと遅れました。

22時にやっとベッドでねんねのきよくん。

寝かしつけながら、「今日は一緒にねちゃだめだ・・・ねちゃだめだ・・・ねちゃだめ・・・」


はっ(@0@)


って、今ばびちゃんの声きこえた!?


っていうか今何時!?←当然23時。


っていうかつゆ作ってないし。


っていうか、ばびちゃんゆでたそば持ってるし!!!


そんな嫁にも優しいばびちゃんでした。

元旦のお雑煮用に用意していただし汁を持ってきてくれて、、、(涙)

その上、「あ、おそばに使ったらあんまり美味しくないわね~便利つゆにしましょ!」といって、せっかく作ったお雑煮用のおつゆを流して、うちの便利つゆで直すことに。


ごめんなさい。ばびちゃん。


うえーん。


~年越しそばの巻~  終



~元旦の巻~


御節料理は毎年ばびちゃんが「ここぞ!」と決めたお料理屋さんから取り寄せる習慣です。

それを皆で頂くわけですが、全部取り寄せというのもつまらないから、1品2品ずつ持ち寄ります。

そして毎年お雑煮はばびちゃんで、膾などを私が担当します。


ばびちゃん「来年は私、お雑煮と膾作るわ」

私「じゃ、私、黒豆と伊達巻作ります♪」


伊達巻は去年成功したので、今年もやる気満々なのでした。


黒豆も30日から煮初めて準備万端。


そして伊達巻。

はんぺんを使って作るのですが、スーパーになかなかいけず、ネット注文で買おうとしたらあまり良さそうなはんぺんじゃない・・・(ここで何でもいいからとりあえず買っておくべきだった!)

そして31日。やっと去年良いはんぺんをゲットできたスーパーにいけたのに、あれれ・・・無い!!今年は既製品の御節が場所を占領し、材料系はおかなくなったとのこと。


ぴんち。


どうしよう。最悪謝って別のお料理作ろう。


黒豆は大丈夫なはず。


しかし。毎年違うレシピで作っている黒豆。

31日夜時点で味見したら、なんか・・・硬い。

元旦、少しやわらかくなったけど、味付けと食感がどう考えても理想と程遠く。。。


結局、約束したお料理は何も用意できず、元旦の朝、ものすごい苦悶し、苦し紛れのサーモンのマリネを作り、持参。


そんな私にもやさしいばびちゃんでした。


仕方なくいきさつを話して、「ごめんなさいー(:0;)。あの!今年はもうお料理失敗しないようにがんばります!」(実はクリスマスのケーキもいまいちの出来だった・・・)

「でも失敗してだんだんできるようになるんだもの。これからよ!」とあたたかーい言葉をかけてくれました(涙)


~元旦の巻~ 終



そんなこんなで、年始から駄目嫁でしたが、元旦はてつのお兄さん家族が遊びに来て、きよくんにとっていとこになるふたごちゃんと、思い切り遊ぶことが出来ました。みんな3歳の元気な男の子なので、3人とも大盛り上がりで遊び狂ってました(^^)v


何より、普段おうちで大人としか遊べないきよくんは、水を得た魚のように活き活きして、ふたごちゃんとお別れするときは本当に辛そうでした。


今日は兄嫁さんと双子ちゃんを兄嫁さんの実家に送って行き、ちょっぴりご実家にお邪魔しました。

すると兄嫁さんのお姉さんご夫婦にも7ヶ月の赤ちゃんがいて、とっても可愛かった♪

お送りするだけのはずが、みんなでランチに行こうということになり、ご実家の皆さんとランチ。

すごい大所帯で、その中に3歳児が3人と赤ちゃん1人なので、わいわいナイフとフォーク楽しい時間でした。

なんかお正月っていいな、と思った瞬間でした。


明日は私の実家に行く予定です。

きよくんにとっては、ママとすごす静かな毎日とは違って、いろんな意味で興奮冷めやらない感じ。寝る時間も遅くなりがちでちょっと心配ですが、、、毎日パパと遊べるし、残り2日、一緒に思い切りお正月を楽しもうと思います。