両親学級・最終回 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

今日は、毎週火曜の両親学級の日。

全部で4回の、最終回でした。今日はいつもより少なめで、妊婦さんは全部で4人ほど。


今日は、7月に出産したカップル(と新生児)が参加してライブトーク、ということです。

二組とも、まだ生後4,5週間。でもパパ、ママ共に、もうすっかり赤ちゃんに慣れた様子でした。


産まれた後の二人の関係に変化はあったか、とか、泣き止まないときどうするのか、とか

みんなから質問されていましたが、比較的苦労なく過ごせてきたとのこと。

確かに大変な日々だけど、夜の授乳も想像していたより楽だったとのことで、ちょっと希望♪

でもどんなにラッキーな日でも、最高4時間以上は寝られないといっていました!


最後の30分はバスタイムの実習。病院でまた教えてもらえるらしいのですが、一応見せてもらいました。

終了後、予防接種などの詳細が載っている冊子をいただいて帰宅しました。


今週で36週目。

妊娠による手根管症候群の症状が徐々に重くなり、歯磨きをするだけでしびれてしまい、だんだん日常生活のあらゆることがきつくなってきました。

相変わらずお腹の中は元気いっぱいで、様々な動きをしています。まだまだ動いているので、出産は予定日どおりか、少なくとも2週間は先のような気がします。


現在、免疫力が落ちて口内炎になってしまい、通院治療中。。。

よく、お腹を痛めて産んだ、という表現がありますが、お腹と背中と手と口を痛めて、に訂正です(泣)

あとちょっとで会えるね。ママも頑張るから、元気に産まれてきてね!