好きな劇団。 | すがおの素顔

すがおの素顔

演劇ユニット「崖っぷちウォリアーズ」主宰。
役者 すがおゆうじ(須加尾由二)のブログ。
今日の出来事。思った事。感じた事。疑問に思っている事。など… ひとり言のように綴っていきます。

僕の大好きな劇団“演劇企画集団THE・ガジラ”の舞台を観てきましたニコニコ

  『ヘル』

鶴屋南北の「東海道四谷怪談」



その元ネタ「四谷雑談」



 リミックス!!
(現代に置き換えて描かれた作品)

初めはストーリーがつかめず意味が分からなかったが、徐々に理解していき「どうなんの?」「え?で?」「わぁお!?超水飛んできたんですけどぉ。。。」「それで、それで?」とハマっていった。


…が、


最後がどうも…


予想を裏切ってくれなかった。。。


まぁ、客は何とでも言えますわな。


ガジラを好きな理由は幾つかあって、まずは空間の使い方が好きだ。
心理を揺さぶる音響。(客入れ時は一切BGMが流れないのも特色かな。)
照明は全般的に薄暗く、ピンスポット?を多用している。


そして脚本。
既成の本を使っている時もあるが、最近の作品は実際にあった色々な事件を題材にしたりして、人間のどろどろした所を描きだしている。
“どろどろ”とは言っても、実は誰しもが持っている普通の感情が、ある状況下でバランスが崩れたり偏ったりする事によって生まれるもので、誰しもが陥る可能性のある状態でもある。

と、感じさせるような作品。


そして出演者。
劇団制をとっていない為、毎回出演者が異なる。
その出演者の方々は個性的で魅力がある方ばかりなんです。



もしよろしければ、一度お試しをニコニコ